FC2ブログ

手打ちそば茶寮 まつ野  ~親から子へ受け継がれる和の心~

以前何度か紹介した事のある大川市の料亭「松乃」

このお店の大将の長男さんが、蕎麦屋を開いたと聞いて・・・



まつ野0



「手打ちそば茶寮 まつ野」MAP



大川と佐賀の境、諸富は昇開橋近くの閑静な住宅街にひっそり佇むこちらのお店。
料亭で父の背中を見て腕を磨き、そばの世界に飛び込んだ!


メインは関東風という蕎麦の他にも、「松乃」仕込みの酒の肴も豊富!!


こちらのお店は、大川と佐賀の境、諸富は昇開橋近くにあります。
「ラーメン大臣閣」のすぐそばです。


ロイヤルパークホテルを目印に行くと、すこし住宅街に入ったところに。

立て看板が所々に立ててあるので、迷いながらも到着!



まつ野店



外見はまさに民家!
そう、ここは以前は民家だった家を買い取り、ほとんど改装することなくお店になってるそうです。

入り口の暖簾をくぐり、細ながーい通路を辿って入り口へ。


店内に入れば、陶器や雑貨などが販売されてますが、どれもすごくお洒落♪



まつ野



中もほとんど改装されてないような、客室はそれぞれの部屋で異なるスタイル。
庭の手入れが綺麗にされてるので、外を眺めるのにもすごく気持ちいいんです!


メニューは・・・
冷そば(天草大王せいろ、車海老天ざる、穴子天ざるなど)・・・約8種類
温そば(鴨南、天草大王南、大根かき揚げなど)・・・約8種類
(鴨鍋、天草大王鍋)に懐石、そばと丼のセットなど、他にも一品料理が数十種類。


マイチョイス! ミニ鴨鍋セット(1600円)・・・小鉢、サラダ、白飯、ミニ鴨鍋、ミニそば
友人チョイス! 車海老天ざるそば(1200円)
あと単品で、そばがき(600円)だし巻き(500円)


まずは“そばがき”



まつ野03



ふわふわトロトロ~っていうタイプではなく、
もっちもち押し返すような弾力があって、団子のような感じ。
今までのそばがきと比べるとうーん・・・



そして“だし巻き”
これは一目で美味しいと思ったっ!



まつ野01



箸で押さえると出汁が染み出して、持てないほどやわらかくってふわっふわ。



まつ野02



かなり甘めですが、だし巻きの甘いは何故か好き!
味も優しくて、やっぱりこういうだし巻き落ち着くなぁ♪



先に登場!!
友人の“車海老天ざるそば”



まつ野04



一際存在感を放ってる車海老に、かぼちゃ、さつまいも、大葉の天盛り!



まつ野2



そばの方は後ほど。
車海老、美味そうだったなぁ。。。



そして自分の“鴨鍋セット”
前菜に「蕪の千枚漬け・昆布の佃煮」、
サラダに「蕎麦かりんとうが乗った野菜サラダ」の後・・・


鴨が生の状態で出てきます!! 固形燃料の鍋で最後までアツアツを頬張れるわけ!



まつ野05



生ハムのように、綺麗な鴨。
セットに片栗粉がついてくるので、それをまぶして鍋でひと煮立ち・・・



まつ野3



鴨の脂でキラキラ輝き、まぶした片栗粉が溶けてとろみを増したお汁。



まつ野5



熱々の鴨を口へ・・・
ぷるんっ、とろ~ん、じゅわ~っ、と口当たりの三段変化!!
柔らかながらも弾力があって、淡白ながらも旨味に溢れてる!


片栗粉を軽くまぶす事で、ツルっと滑らか食感、鴨肉の旨味がしっかり閉じ込められてるんだな。

鴨エキスが溶け出したお汁はやや濃い目ですが、これは飯が欲しくなるっ。


これまたちょっぴりお汁に溶かした柚子こしょうが、ピリリと爽やかに効いてるのも乙・・・
あれもこれもうまくミックスしていて、なんともたまらない滋味深~い鴨鍋★



もうお腹いっぱいなんですけどーー(爆)ミニそば!
これがミニじゃなくってよ?! 器に深みがあって一人前ありそうな量。



まつ野6



蕎麦は関東風、信州産と福井産のそば粉をブレンドして毎日手打ちだそう。

太めで緑がかったこの蕎麦。
風味・香りこそ弱いものの、コシはしっかりで歯ごたえ・のど越しはバッチリ♪
つゆは薄味ながら、出汁が効いて上品な甘さ。

熟練とか、洗練という言葉にはいかないものの、
蕎麦を食べたという満足感はしっかり得れる蕎麦です。



で、鴨鍋の残り汁で邪道な?! 勝手に鴨南そば



まつ野7



蕎麦の表面のざらつきと、鴨の甘い煮汁のとろみで・・・
蕎麦に絡んで絡んで絡みまくります!

口の中、幸せ。。。。
予想通り(笑)・・・いや、それ以上の味わいですよ。



この辺りにこんな蕎麦屋は全くないのでこのお店はすっごく新鮮。
まだまだ知名度の低いお店ですが、これからが一層楽しみなお店発見!



まつ野8
『手打ちそば茶寮 まつ野』
住所 佐賀県諸富町徳富25-1
電話 0952-47-2915
営業時間 11:30~21:00
休日 第1・3・5火曜

手打そば茶寮 まつ野 そば(蕎麦) / 佐賀)
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索