スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大連飯店 ~アットホームな中国気分♪~

少し前に行ったお店の紹介♪
地元のローカルネタ開拓です!!
祖父の家がそばにあるので出前はよくやった事があるんですが、お店へ行くのはお初っ。

大連00


「大連飯店」MAP



大川と柳川に店舗があるこちらの中華屋さん。

お昼は、「安い!美味い!ボリューム満点!」の3拍子♪

店員さんはみんな中国人! 
日本語は片言でも、その分一生懸命伝えようとする温かみ、そんな家庭味溢れる中華屋さん!
中華自体は好きなんですが、お店で食べるとどうしても油くどかったり、大人数じゃないと食べ切れなかったりで、個人的にあまり中華のお店は好きなほうじゃありません。。。

というわけで、久々の中華のお店チャレンジ!!
大川市はカレーで有名なタージの近くにあります。

地元人ならすぐわかりますが、遠方からの人にはちょっとわかりにくいかも。。
福岡方面からタージを過ぎ、北古賀の信号を右折して少し進めば到着!

大連0

赤主体の派手な外観、夜には珍しくイルミネーションも赤々と点灯されてるので、
そりゃ~田舎の大川では目立ちます。


中に入れば一層中国気分♪
普通の家の面影が残る店内は、座敷からテーブルの部屋まで迷路みたいにいくつもあり、
赤と金を基調としたちょうちんや中国雑貨が賑々しく飾られ、何とも中国らしい派手さを感じます(笑)

大連2


そして流れる音楽は、中華街で聴くようなチャイニーズBGM~♪


さてさてメニュー!!
お目当てはやっぱり“お昼限定のランチ”!!!

大連メニュー

迷うね~迷うね~! で決めて店員さんを呼ぶと・・・
“スイマセン~キョウハ、ランチハヤッテナインデス。”

ガビーンッorz  この日は日曜日で、やってないらしくて。
できないならこのランチメニュー出すなよ。。。
って突っ込みたくなるものの、片言の店員さんの困る姿に仕方なく断念。



それでもこのお店はとにかくメニューが豊富っ!
通常の麺・飯類・点心・炒物・揚物.・焼物.・スープなど、50種類以上はあるかな。

大連メニュー2


二人でチャンポン580円大連炒飯(醤油味)630円をチョイス! (ちなみに揚州炒飯は塩味)


まずはチャンポン!!
運ばれて驚きのビッグサイズっ!

大連ちゃんぽん1


友人のたばこと比べたらおわかり?? 普通のチャンポン皿の1.5倍はありそうな。。。


大連ちゃんぽん0

たっぷりお野菜は言うまでもなく、豚肉に海老、いかも大振りでたっぷり♪


スープは見た目どおりかなりあっさりの味わい!
塩分も少なめでパンチこそないですが、その分ほんのり効いた鶏ガラの風味と野菜の甘み、魚介と豚の旨みが素直に溶け込んで、じわりじわりと味わい深いなかなか旨さ。


大連ちゃんぽん3


ちゃんぽん麺がね・・・もう少しいいもの使えばいいのになぁ。

このチャンポンは濃い味を食べ慣れた方にはちょっと物足りなさを感じるかもですが、
家庭的な温かみのある味わいです♪


そしてつづくは大連炒飯。

大連チャーハン


うまそーーーっ!!! チャーハンを単品で食べるのなんて何年ぶりか・・・

ふっくら、パラパラ~っ♪ これだよ、なかなか家庭では出せない炒飯。

大連チャーハン3


スプーンで口に入れる瞬間に、ふわっと何とも言えない香ばしい風味がします。

醤油味といってもかなり薄味で、焦げる寸前の香ばしい香り!
カラッとした米粒に、細かく切られた海老がぷりぷりで、それ以上にいっぱい入ったコーンがプッチプチッ!

後半は若干油っぽさが残りますが、これくらいはご愛嬌って程度。

いや~このチャーハン、美味しかったぁ。 次回は塩味にも挑戦しようっと。


二品しか食べてないので大きい事は言えませんが、チャンポンにも炒飯にも共通してたのが、
「食べ始めは薄味も、食べ終わる頃にはちょうどいい味付け。」
高級中華のような洗練された料理ではなくめちゃくちゃうまいって訳ではないですが、
変に気取らず、家庭的で、やさしく、何となくホッとする味わい。

こういう中華が自分は好きなんですよね♪


『大連飯店 大川店』
住所 福岡県大川市大字上巻208-10
電話 0944-87-6511
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:30O.S 
休日 月曜
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。