

炭焼ハンバーグ 牛船 ~常識を覆す100%~

2009年最初の外メシ!!
皆さんの予想はラーメンというのが多かったですねぇ。 でもノンノンノンッno

今年は丑年! もちろん食べ始めは、しっかり決めてたお店へ!

牛船トップ


「炭焼ハンバーグ 牛船」MAP



佐賀県は鳥栖、不思議なほどハンバーグ専門店が多い鳥栖にこのお店はあります。

玉ねぎもなければ野菜もない、国産和牛100%、つなぎ無しの炭焼ハンバーグ!!

ハンバーグの定義を覆した100%牛で、丑年の始まりだーーぃ!
鳥栖はケーキの「アンジェココ」のそばにありますが、道から少し入り住宅街の一角の少々わかりにくい場所。

牛船店


牛船000
店内はお洒落で、落ち着いた大人のムード漂う雰囲。






牛船メニュー
メニュー。(クリックで拡大します)

この日は土曜日でランチはなく、セットか単品のみ。



普通のハンバーグもありますが、牛船といえば炭焼ハンバーグ!!
国産和牛100%と厳選した肉を使い、備長炭で焼き上げるこだわりのハンバーグ。
炭焼ハンバーグは200、300、400gが揃ってますが、並みの200gで。

チョイス、炭焼ハンバーグセット200g(1869円)!


ナプキンを説明されるままにセッティングし、ハンバーグを乗せるプレートが運ばれてきます。


牛船サラダ
まずはサラダ。

かかっているパプリカのフレンチドレッシング!

色鮮やかで、フルーティな甘さ♪
美味しい!!



程なくして、ついに・・・
備長炭を使い網焼きにされた、まん丸のハンバーグが、鉄板に乗せられて登場♪

牛船ハンバーグ

ホントにまん丸っ!! ボールみたいなハンバーグ!
こんがり黒ずんだ表面は備長炭効果★
もちろん、中まで火が通るはずもなく、むしろ通す必要ないんですが・・・


ここからがお好みで「レアorミディアム」を選び、店員さんのパフォーマンス!


まん丸を半分に切って、断面を鉄板に押し付け、最後にソースがかけられます。
その押し付け具合で、レアかミディアムを調整する・・・という感じです。


牛船ハンバーグ2

アツアツの鉄板からソースと脂がパチパチと飛び散るので、こちらはナプキンで完全防御!


こちらが相方が頼んだ“レア”
こちらは切っったら押し付けることなくそのまま、中はほとんど生の状態。

牛船ハンバーグ3



そして自分が頼んだ“ミディアム”
こちらは少し押し付けられる感じ。

牛船ハンバーグ4

押さえられた瞬間溢れ出る肉汁の量が半端ないっ!!

ミディアムでも中はこの状態!! 

牛船ハンバーグ5

おーーーっ!! まさに肉肉肉っ!
ハンバーグというより、ステーキをレアで食べてる感覚です。

ほとんど生肉ですが、全くといっていいほど臭みがない・・・

外はカリッとしてて、宮崎の地鶏炭火焼のように、しっかり風味がついた備長炭で炙った香ばしさ。
中はトロ~っととろける脂身に、ムチッと歯ごたえのある赤身、広がるのはもちろん肉の旨み一色!

牛船ハンバーグ6
牛100%、やはり脂の多さは否めないですが、
「お好みで付けて食べてください」と出される柚子こしょう

あら、不思議っ!
ピリッとした辛みで脂が中和され、柚子の爽やかな風味で後味さっぱり♪

これは女性にも嬉しい粋な演出★




それにしても、レアで出すって言うのも新鮮なお肉使ってる証拠ですよ。
気軽に食べれるといった味ではないですが、一度食べたら忘れられない味、このハンバーグは迫力は圧巻でした。


牛船コーヒー
食後はドリンク。

凄まじい肉との闘いの後のホッと一息。。。



牛肉100%と聞くと男性が多いかと思いがちですが、女性や高齢者の方たちが多かったんです。
色んなこだわりが、老若男女問わない客層を生んでるんでしょうね。


『炭焼きハンバーグ 牛船』
住所 佐賀県鳥栖市蔵上町2-121
電話 0942-84-4175
営業時間 11:30~14:30、17:00~22:00(L.O21:00)
休日 月曜(祝日の場合は翌日)

牛船 (ハンバーグ / 肥前麓)
★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

