スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五香粉 de ブロッコリーとベーコンのお焼き♪

さんの「GABANのミックススパイス3種」モニターに当選♪

中華風に“五香粉”、メキシカン風に“チリパウダー”、イタリアンに“イタリアンハーブミックス”
GABANといえば、ホテルやレストランのシェフもご用達!世界中のプロたち愛用のスパイスですよね!

魅力がいっぱいのこの3種、まず手をつけるは“五香粉”!

お焼き0


「中華の香り♪ブロッコリーとベーコンの五香お焼き」


スターアニス(八角茴香)を中心に、クローブ、山椒、陳皮、シナモンなどのスパイスを混合した五香粉。
中華では肉や魚の臭み消しに使われるそうですが、今回はこの香りを生かそうじゃないか!

ブロッコリーたっぷり緑に、ベーコンの旨みとピンクをアクセントに、10分あればできちゃう簡単レシピ☆
もっちりシャキシャキ、口に広がる五香粉独特のエキゾチックな香りが食欲そそる!!

本日は12月唯一のゆっくりお休み♪ドライブ行ってきますので訪問コメレス遅れまーす。
生のまま洗ったブロッコリーとベーコンを細かく刻み、小麦粉はつなぎ程度に。
五香粉をパラっと加えて焼くだけ♪

お焼き2


シンプルに塩で頂きます! お好みで海苔を巻いて♪

お焼き3

ブロッコリーは花も茎も両方加えて食感の違いが楽しい!!

ブロッコリーの甘さにベーコンの旨み、そこに香る五香粉

一振りしただけなのに、香り絶大! ほんわか和める優雅なお焼きとなりました♪


『ブロッコリーとベーコンの五香お焼き』(4枚分) (レシピブログなのでレシピはこちらに)
・ブロッコリー・・・1/2房  ・ベーコン・・・3枚  ・五香粉・・・一振り
・小麦粉・・・大さじ2  ・水・・・大さじ1  ・醤油…少々

1・洗ったブロッコリーは茹でずに、ベーコンとともに粗みじん切りにする。
2・醤油を少々垂らして、小麦粉、五香粉、水を加えて硬さを調整する。
3・薄く油を引いたフライパンにスプーンで落とし、両面こんがり焼く。
お好みで、塩と海苔などで召し上がれ♪



他の、チリパウダーとイタリアンハーブミックスは何に使おうかな~~。
一振りほどしか使わないのでこれ一本で色々楽しめそうです!

レシピモニター

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪
レシピブログさんあざーーっす!



そして本日の久々のつくレポはリーちゃん“蓮根そぼろ”

蓮根そぼろ


いや~もうあれやこれや語る必要のないウマさ!!
ホカホカご飯が一番合う! (リーちゃんみたいなスペシャルアレンジはできないのでーー)
 
不思議と・・・いつも以上に米がすさまじく美味しく感じる!
蓮根のシャキシャキ食感おかげで、お米のもっちり感が際立つ。
いつも以上によく噛むので、お米の甘みがにじみ出る。

生姜ににんにく、白ごまを効かせた甘辛い味付けがご飯と混ざってさらに美味しくなる。
ラー油をかけたら・・・と考えてる間にもうなくなってしまって・・・

簡単に作れるし、また一つご飯の友が増えました♪



頂いたつくレポにも感謝だよーー!!!
まめさん「ギュッと凝縮!塩豆腐」を作ってくれました!
本人は納得いかなかったみたいだけど、自分はこの出来がほしかった!
黄色みがかった肌、そしてむっちり感。  いつもいつも美味しく食べてくれてありがとーー!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。