

カリカリ堂  地産地消、かりんとうで村おこし!

今回は・・・実はもう半年以上前のこと。
すごく素敵なお店ですが、かなり地元でもマイナーなだけにお蔵入りしそうになってました。。。

でも「きんぴらごぼうのかりんとう」をアップしてたこころちゃんにアップの大プッシュを受けましてお願い
カメラも昔のものなので、画質はご勘弁。。。


かりんとう00

「カリカリ堂」MAP

福岡県はお茶の町、八女市のかりんとう専門店。(みたいです)

いや~八女は地元に近いのにこのお店は初耳!!
調べてみると、このお店八女の山の山の中にあるお店みたいです。



すごくね?! この種類!! ぜーーんぶ、かりんとう(笑)

かりんとう001

女性一人で全て一人で作る手作りのかりんとう、この日食べて以来母の大好物ですペコちゃん
この素朴な堅さ、素朴な味わいは、あの“コトナッツ”に通じるものを感じます♪


今日は後半でまたまた嬉しい贈り物いただいちゃいました♪♪
福岡県八女郡立花町北山と言う場所にピンクの家のお店を構えられてるみたいです。
場所が場所だけに同じ八女の「べんがら村」でも販売してあるので、うちは今そこで買ってます!



店長は女性の方で、あるイベントでたまたま出したかりんとうが好評で、研究を重ねながら、このかりんとう専門店を作ったと。
「小さい集落からカリカリ堂で村おこし。」 素晴らしいスローガンすね!


材料はすべて地元のもの、その数、全部で11種類?!

“プレーン”・“ごま”

かりんとう3


“コーヒー”・“抹茶”

かりんとう6


ヘルシー系!
“豆乳”・“黒豆ココア”

かりんとう4


お野菜系!
“人参”・“ごぼう”

かりんとう2


トドメは“とうがらし”

かりんとう5


記事にするつもりはなかったので画像に残したものだけ♪

まずは“ごま”

かりんとう

「ガリッ!ボリッ!!」  堅っ!!!
この噛み応え、まさにツボです。

甘さ控えめで、やさしい味わい、そこへ香ばしく香るごま。
「素朴」とはまさにこのためにあるような感じ!!

食べ飽きない美味しさ、昔ながらの懐かしいかりんとうですね★



そして、変り種で“人参”“ごぼう”
こちらは棒状ではなく珍しい平状。

かりんとう01

これっ!!新感覚!! めっちゃおいしいぃ~♪

棒状と違って「パリッサクッ」と軽い食感!!

そして一気に溢れてくる人参の甘みとごぼうの香り!
目を瞑っても一瞬でわかるほどお野菜の味(笑)
残ってる繊維質の食感もまたたまんないっ。


棒状タイプはガリボリと噛んで噛んで、じわりと出てくる素朴な甘みで、これはお茶のお供。
こちらは軽い食感にうっすら塩気で酒のお供。



とうがらしなんて結構ピリリッと辛さが効いてて、この時期ビールのお供に大活躍の味かも!

全種類食べましたが、どれも素朴なかりんとうベースに、素材がそのままって感じで食感も味も様々なんです。
素材を食べるかりんとう、やっぱりこういうのはいくつになっても一番好きだなぁ♪

『カリカリ堂』
住所 福岡県八女郡立花町北山2315
電話  0943-23-5561

※店頭販売のほかに、八女市「べんがら村」「道の駅たちばな」でも販売されてます。

カリカリ堂 (和菓子 / 羽犬塚)
★★★★ 4.0




そして、昨日・・・本当に嬉しかったです♪♪

和菓子娘!いやはたまたハンドメイド職人の涼音さんからの贈り物☆

そう、先日紹介した、甘木の和菓子屋さん「菓秀 桜」でお手伝いをする涼音さん。
ブログではハンドメイド日記がメインですが、“好きなものを好きなように、気の向くままに・・・”
そのハンドメイドが趣味の域を超えてます!


バッグ

素敵なラッピングに包まれて届いたのは“お弁当バッグ”
普段はガーリーテイストなのに、わざわざ男の子用を作ってくれて~((´д`))

今までに色んな手作りモノをもらってきましたが、やっぱりブログで見るのもすごいけど、、、

手に触れて肌で感じるすごさは何倍もの感動になって。
世界に一つだけ、鳥肌が立つほどに胸がじーんっときます。

今まで一年以上お古のお弁当袋使ってたから、早速、今日から使いまっせーー!! 
涼音ちゃんありがとう!! 簡単だけど、本当に嬉しくて速攻アップしちゃった!

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

