スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里味庵② 【後編】 ~こだわり一徹、魔性の蕎麦~

唐津七山の自然の中にひっそり佇む蕎麦屋、「里味庵」の後編。

里味の香り


鍋につがにに鮎にととりどり味わった後に、ようやく蕎麦が・・・

決して〆ではなく・・・これからが本番!!
里味15
水の選別、製粉方法の研究、蕎麦の産地や業者の信用とその選定、そして自ら蕎麦を栽培するまで一人でやってしまうこの大将。

普段は穏やかな方ですが、作業場に立てば目が変わる!!


そばの実から、製粉、手挽き、ふるいを終えたそば粉が七山の天然水と、職人技が合わさるこの瞬間。
こだわりの集大成です!!

「そばは心で打つ」、もう蕎麦との真剣勝負!!


打ち終わればすぐ茹でる。鮮度そのままに・・・




そして・・・メインがやっとお目見えだぜ!! 頑固大将こだわりの結晶。

十割手打ちもりそば“里味の香り” (二人で大盛り)

この時ばかりは縁側に移動し、七山バックに蕎麦ショット☆

里味12


表面はザラザラしてるのに全くツヤを失わないみずみずしさ!


なんという濃厚な香り!!
そば粉とそば粉が水だけでこんなにしっとりと美しく繋がってることに感動せずにいられない。

里味13

そばって写真では味や香りは伝わらないのが残念・・・

新そばの若いフレッシュな香りというより、一段落ち着いた、ふくよかないい香り♪
口に入れると、蕎麦からにじみ出てるかのように噛まずとも伝わって来る、蕎麦の甘み。


見た目からは、「ザラッ」とした粗さや地味な味の蕎麦かと思わせますが、上品でふくよかで何とも清々しい。
やっぱこの蕎麦、完璧です・・・ 
美味いと感じる以上になにかに引き付けられる感じが。。。


十割とは思えない弾む一歩手前、といった感じの絶妙なコシ加減、
スルスルと軽く、柔らかなすすり心地がさらにこの香り・甘みを浮き立たせる。

里味14


でも口当たり、コシ、弾力、喉越しなどすべて申し分ないのに、それらの印象が気後れするほど・・・
「香りと味」そのものにものすごいインパクトがあります。

そして出汁でも混ぜているのか?と思ってしまうほど濃厚な味わい。

つゆは今回甘めのものを頂きましたが、こちらのお店では他に辛め、醤油、塩といったさまざまな楽しみ方があります。
香りにカドがなく、まろやかな口当たり、まさに芳醇といってもいいほど濃い深み。
雑味がない分、口に入れた瞬間ではなく、数秒後に爆発するその旨みが蕎麦をかみ締めるたびに増す甘みと、絶妙のタイミングで舌に乗ってきます。


そのまま食べる蕎麦も、つゆをつけて食べる蕎麦もそれぞれ違った表情を見せてくるから・・・

里味13
最後にそば湯
つゆに注ぐと、めんつゆの香りがたち、ふんわり広がる醤油の美味さと、優しい味わい。


これで本当の〆!!って感じですね。



食べる前から食べた後まで、ガッチリとハートを掴むこの蕎麦はもはや「魔性級」

美味しいそばは言うまでもなく、
ブーマ夫妻、しげさん、コットンさん、素敵な人柄のみなさんとこうやって美味しいものを食べながら一日充実した時間が過ごせた事が何より一番の幸せでした♪


蕎麦里味0
『十割蕎麦 里味庵(さとみあん)』
前編初訪店の記事
住所 佐賀県唐津市七山白木414-1
電話 0955-58-2261
営業時間 10:0~20:00
休日 なし

里味庵 そば(蕎麦) / 唐津市その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。