FC2ブログ

焼き揚げカリッと☆ごぼう天

九州福岡の発祥というごぼう天うどん!! (最近知った。。)

しっかり揚げたごぼうも好きですが、さっぱり食べたいときもある!
とっさに食べたくなって・・・思いついたっ!

カリッと焼き揚げ・簡単ごぼう天☆

ごぼう天

少量の油で焼き揚げにするので、ヘルシーで後片付けもチョチョイのチョイ♪

湯気とともに立ち上がるごぼうの香り♪ 噛み締めるたびに素朴な甘み!!

ごぼうのパリパリと、胡麻のプチプチ、そしてうどんのモッチモチ。
程よく染み出る油が重すぎず!
細切りごぼうに片栗粉と胡麻をまぶして焼き揚げにするだけ♪

お店でよく見る、このドカーン盛り、一度やってみたかった(笑)

ごぼう天2


アップ~!! ごぼうからは香りが溶け出し、ごぼうへは出汁が染みるこの瞬間っ!
 
ごぼう天3


うどんと出汁とごぼうの何とも滋味な三重奏♪

揚げずに胡麻で風味を増したスープは飲み干せる落ち着く味☆


ごぼうはおかずとして変わり塩で味わうのもおススメ!
(このレシピ、少し前に作ってたものですが昨日の記事とお皿が一緒だった。。。)

ごぼう天4

カレー塩なんかを添えてパリパリ食感そのままに、酒のあても一品あがり~♪

さてさてレシピ~→焼き揚げカリッと☆ごぼう天 Cpicon



ちでにこちらは昨日作った「春菊とごぼうのサラダ」!
(スイマセン~、アップ予定ではなかったので汚い画像ですが味が最高だったので!)

ごぼうサラダ

細切りにした春菊とごぼう、人参を茹でて、黒胡麻とマヨネーズで和えただけ♪
これっ、イケます!!

ごぼうは食物繊維もたっぷりで栄養もしっかり、冬は風邪知らずにならないか?!


本日のつくレポアリガト!
蓮ちゃん「シナモン香る♪胡麻きなこ餅」を作ってくれました!
“いつもと一味違う!ピリッとしたシナモンが、香ばしいきなこと胡麻を更に引き立ててる☆
とにかく、コレは食べなきゃ損です!!”
って!
粟餅バージョンでお洒落★ 高校生の蓮ちゃんからだと余計嬉しくなっちゃう(笑)

タラゴンさん「ゴマ味噌豆乳ラーメン」を作ってくれました!
“本当に豚骨になる。もう夜中に車飛ばして豚骨ラーメンに行く必要がなくなっちゃったわ。”って!
このなんちゃって豚骨、予想以上の反響です!
大のハーブ好きのタラゴンさんの名前も「魔法の竜」とも呼ばれるハーブのタラゴンから取られたそうです。
料理上手でハーブを使ったレシピも満載♪ 
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索