スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打倒豚骨?! ゴマ味噌豆乳ラーメン

ハイ、わたくし、大のラーメン好きでゴザイマス。。
ラーメンほど、家庭で作れないものはない、ホント奥の深い料理です。。。

豆乳ラーメン0

「白湯偽豚骨!! ゴマ味噌豆乳ラーメン」


特に豚骨が大好きなんですが、あの豚骨をなかなかうちでは作れない・・・
ならばできるもので再現だっ!

これが、ヒット!ヒット!大ヒット~!!
最近のレシピではナンバーワンに近い満足感!
ラーメン好きの自分だからか?いやそうじゃないはず・・・
豚骨のにおいが苦手な方もいるはず、でもこの“風”ならバッチリ♪
身近な食材で「これを入れれば美味しくなるかな~??」って空っぽの頭フル回転!!

チャーシューの代わりに手軽なベーコン、白菜はこんがり焼いて・・・
豆乳ベースに、味噌、にんにく、そしてゴマ・・・とどめにラー油。

調理時間、ものの15分!!

豆乳


来てます、来てます!! ちょっと目から鱗状態の美味さです!!


豚骨のあのパンチ力はないものの、とてもソフトな優しい味わい★

豆乳0


クリーミー&マイルドな豆乳と味噌のスープそしてすりゴマの風味が見事に融合♪

さっぱりしてるのにコクや深みはたっぷり!!
豆乳自体は最後にふわっと香りが抜けるくらい!

しっとり甘い白菜もじわじわと体の芯に染み渡り、ニンニクの香りとベーコンの旨みで豆乳臭さともさようなら~バイバイ

ピリ辛好きの方はラー油で、苦手な方はごま油でまたグッと風味もよくなります♪


麺ズルズル~っ!!
すりゴマで風味が断然よくなるだけはなく、麺とも絡みやすくなりますよって。

豆乳3


ちょっとストレート麺でしたが、これには縮れが合うような!

コクのある豆乳ベースがクリーミーで優しい味わいの一品です♪
この優しさ、きっとハマります!!

お昼のひとりご飯にも、飲んで帰ってきたお父さんにも、小腹がすいた自分への夜食にも♪
レシピ→白湯偽豚骨!!ゴマ味噌豆乳ラーメン Cpicon



そして今日のつくレポは、yuuちゃん“サツマイモのオイル蒸し”

『塩だけ』ではなく『塩+オイル』で蒸す!!

オイル蒸し

おーーーすげーーー!!!
蒸し上がって蓋を開けた瞬間、ふんわり甘~いお芋の香り♪
外はカリッと中ホクホクッ!!
確かに塩だけで蒸すより、サツマイモのふくよかな甘みが出てる!!

ちょっぴりの油だけなのに、オイルパワーすごいね~!
コロコロ状で食べやすいし、おやつ感覚♪ yuuちゃんありがとーー!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。