スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑後屋 とく兵衛 三潴店  ~ こだわりたっぷり!72時間熟成手打ちうどん! ~

とく兵衛0



この日は久留米市立城島図書館で勉強をしてました。

ここを使うたびに困るんですが、近所になかなか飲食店がないんですよ。


で、お昼は少し出て、県道23号線、柳川県道。
久留米市三潴町早津崎。

「筑後屋 とく兵衛」MAP



とく兵衛



72時間完全熟成の手打ちうどん。

そして、こちらこそ筑後の豊かな風土を活かした本格『筑後うどん』。
スポンサーサイト

石窯パン工房 くすくす 兵庫店 ②  ~ コーヒー無料、イートインスペースも確保されてます! ~

くすくす201105



佐賀に行く機会は多い自分ですが、なかなか人が多いと行きたくない性分で(爆)

でもこの日は19時前、行ってみました。




「石窯パン工房 くすくす 兵庫店」MAP



くすくす2011052



今年の4月1日にオープンして約2カ月。

まだ朝早くから混雑が当たり前で、人気が落ち着くこと知らずのパン屋さん!

トラックバック

つばめさんの記事

仁先生考案 安道名津(あんどうなつ)  ~ 日曜劇場「JIN-仁-」コラボ企画! ~

普段はあまりドラマは観ない自分ですが、
今誘いを断ってでも絶対見逃さない大好きなドラマがあります!

TBS系医療ドラマ、日曜劇場「JIN-仁-」
SF、医療、歴史、この3つの要素が交り合う、壮大なスケールのドラマ。


このドラマをご覧になられてる方はわかるとおもいます。


今セブンイレブンの「JIN-仁-」とコラボしたキャンペーン


5月24日、全国発売! “安道名津(あんどうなつ)”(120円)



安道名津0



パン20円引きで、実際は100円でした!



現代人の仁先生が、幕末にタイムスリップし、
幕末の時代で、栄養価の高い玄米など使って「脚気に効く薬」としてドーナツを考案!

それは、幕末の時代にドーナツなんかがいきなり出てきたら、大評判になりますね(笑)


「安道名津」=「あんドーナツ」。
当時に合わせて、当て字で付けられたのがこの名前。



安道名津01



ドラマを観ていて、すごく食べてみたかったんです!

ドラマに影響されて、ついつい飛びついちゃいました!!

博多新風 博多デイトス店  ~ 博多に新しい風を巻き起こした超人気店 ~

さて、ブログ講座2回目の日。
中休みの時間のグルメ攻め!



新風




アミュプラザ9・10階の「くうてん」を攻めようかと思いましたが、
博多駅グルメは広かった!



博多駅筑紫口側の駅ビル『博多デイトス』

この2階にある「博多めん街道」



新風2



ラーメン5店をはじめ、パスタ、そばなど12店舗が集結する、
麺のフードテーマパーク!


どのお店も人気を博する有名店揃いの激戦区の中、お目当てはこちら!


「博多 新風」MAP



新風3



福岡のラーメン好きで知らない人はいないでしょう。
南区高宮にある新風の、博多デイトス店。


高宮では提供されていない「博多デイトス店限定麺」が本日のお目当てです!!

鉄板焼 無量多(むらた)  ~ マシュマロ食感、不思議なお好み焼き! ~

無量多



佐賀に飲みに行こうということになり、最近気になってたお店へ!

慣れない人間には非常に分かりにくい場所にあります。


佐賀市中央本町。
エスプラッツの南側なんですが、一通なので反対側の路地から入って・・・



無量多2



この狭い路地の一角にあるのが今回のお店!


「鉄板焼 無量多(むらた)」MAP



無量多3



こんな狭い所にあるお店なのに、週末は予約なしでは入れない超人気店!

実はここは佐賀で飲食店展開をする、お馴染み『らららグループ』のお店です。

こちらの名物は、○○○○を使った「軽い・ふわふわ・ヘルシー」のお好み焼き!!

イケメン・美女のハッピーウェディング at アルカディア久留米☆

先週の土曜日、中学時代からの友人の結婚式が行われました。



秀



自分は25歳ですが、この歳になると結婚式も多くなり、幸せをたくさんいただいてます♪


この日の会場は、「アルカディア久留米」


結婚式、本当に感動しますね!

普段はアップしない結婚式ネタですが、お祝いの気持ちも込めてアップしました!

続きからは披露宴での料理の紹介です。



アール・スタイル・ダイニング  ~ プリンが特に美味♪ 佐賀のダイニングレストラン! ~






この日は、佐賀でオシャレなお店がないかと探して、辿り着いたのがこちら。

佐賀市白山。
JR佐賀駅南口より県庁方面へ進んだ、中央大通り沿い。


「R-Style Dining (アール・スタイル・ダイニング)」MAP



R2.jpg



オレンジのテントが目印のこちらのお店。
わかりにくいですが、駐車場は裏手に5台用意してあります。



リゾートのようなカフェレストラン。



R222.jpg



こちらでは、手作りのプリンがまた有名みたいでテイクアウトでも販売されてます!



牛たん炭焼 利久 博多駅店  ~ 食べ応え抜群!絶品牛たん尽くし! ~

さて、ブログ講座当日。
昼の部を16時に終え、遅めのランチを!



利休



JR博多シティ専門店ゾーンアミュプラザ博多9・10Fにできた、
日本最大級のレストランゾーン『シティダイニングくうてん』


有名店を集めたこの場所で、オープンから一番人気のお店!

「牛たん炭焼 利久 博多駅店」MAP



利休2



平日の16時過ぎにして、まだ店内は満席で5分ほど待ちましたっ(汗)
でも土日などは数時間待ちって言います。 こんな絶好の機会はない!

オープンに行かれてた朔さんの記事見て、ずーっと行きたかったのです♪

仙台市内に門を構える、創業以来の牛たん専門店。

いやぁ、贅沢でした、文句なしに旨かった!!

JR博多シティ初進出!  『ブロガー3回講座』

昨日、こちらに行ってきました!



ブロガー



「西日本リビング新聞社」様の主催で、
『人気ブロガー“つばめの武勇伝”に聞く今日からブロガー3回講座』



会場は、新幹線開通で盛り上がる博多駅!
せっかくなので、新幹線開通記念に乗っかりましょう♪



ブロガー3



九州新幹線「つばめ」



まずは筑後羽犬塚の『中村屋』で参加者さんへのお土産にかりんとう饅頭をガッツリ調達して・・・

いざ新幹線で、ピカピカの「筑後船小屋駅」から終点「博多駅」まで約20分ちょい。



ブロガー2



こんなに博多が近かったのか!! しかもなんという快適さ♪
運賃はやはりお高いですが・・・( ̄▽ ̄)



そしてあっという間について足を踏み出せばもうそこは『JR博多シティ』



ブロガー4




約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、九州初出店の百貨店「博多阪急」
日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」、そして文化施設までを備えた巨大複合型施設。



JR博多シティ
(JR博多シティ/アミュプラザ博多公式ホームページより)



さて、こんなビッグステージで行われた今回の講座イベント。

自分のような一地方ブロガー相手でも、有料で参加していただいた方々。
本当に感謝でいっぱいです。


昼の部、夜の部それぞれ2時間の全三回。

全く初めてという方がほとんどで、ぜひこの機会を通して素晴らしいブロガーになっていただけるように、
自分も事前準備から、当日の2時間の本番まで精一杯注ぎこみました!

これから一週間に一回、計あと二回あります。

皆さんも貴重な時間やお金を割いて来ていただいてますので、
三日間全力投球でやり抜きたいと思ってます!



もちろん、JR博多シティになかなか行ける機会はないので、
合間の時間にしっかりグルメも攻めてきてます♪



ブロガー



また後日☆


すいません、慣れない仕事と夜遅くまであったので、正直クタクタでアップがいっぱいです。
訪問・コメントが滞るかと思いますが、お許しくださいませ。

ベビーフェイスプラネッツ 久留米国分店  ~「ベビフェ盛り」を楽しむなら大人数で!~

久留米市国分町。 国道3号線沿い。


「BABY FACE PLANET'S (ベビーフェイスプラネッツ) 久留米国分店」MAP



ベビフェ



2008年8月1日に久留米国分店はオープン。


何と言ってもベビフェと言えば、「ビッグサイズの大盛り」!
オムライス・パスタ・ピラフは、普通で3人前!!

そして、アジアンリゾートのお洒落な店内
更には、誕生日などのサプライズ演出


他の飲食店と差別化したオリジナリティがいつも満席の反響ぶり!

九州筑豊らーめん 山小屋 城島店  ~ 約150店舗!大ラーメンチェーン! ~

山小屋三潴




この日は、久留米市立城島図書館に一日中調べものに行って、
お昼休みは外でランチ!

久留米市三潴町清松。

三潴高校のそば、県道15号線(佐賀八女線)沿いにあるこちらのラーメン屋。

「九州筑豊らーめん 山小屋 城島店」MAP



山小屋三潴2



以前に「柳川店」を紹介しましたが、九州の方はお馴染み、巨大ラーメンチェーン!

2011年4月30日現在で、直営店51店、FC店94店の計145店舗を展開されてます。


「山小屋」といえばログハウスをイメージした外観が一般的ですが、
こちらの城島店は以前の飲食店から居抜きで入られた店舗のようです。


全国区になりつつある筑豊ラーメン!

やきとり びん  ~ 大川市最安か?! 安くてうまい焼き鳥屋! ~

びん



大川市大字榎津

国道208号線、「高木病院」の斜め前あたり。
先日紹介した「餃子の王将」と同じ並びにあるこちら。


「やきとり びん」MAP



びん2



数年前に一度宴会で利用しましたが、それ以来です。

2、3度予約なしで満席でふられたので、この日はしっかり予約して行ってきました!


うしや  ~ ふわっふわジューシー♪ 黒毛和牛ハンバーグ!

うしや




この日は、大和の方へドライブへ行き、課題店の一つだったお店へ。

佐賀大和ICより国道263号線を佐賀市街へ約2分。

「うしや」MAP



うしや2



店名の「うしや」が物語るごとく、『国産黒毛和牛』のハンバーグメインのお店。

ふわっふわの肉汁滴るハンバーグ、絶品♪♪

筑後 丸福ラーメン  ~ 筑後の名店! ~

丸福2011



この日は、弟と彼女を連れて筑後へ!

弟がどうしてもラーメン希望一本だったので久々にこのお店へ。


筑後は国道209号線沿い。
「筑後 丸福ラーメン」MAP
一回目二回目



丸福20112



現在、久留米に「本田商店」も展開させられてます!


代表である弟さんが「本田商店」を、そして兄さんがここ「筑後丸福」を現在切り盛りされてます。


とり一   ~ インパクト抜群! スパイシーから揚げ!! ~

うまーくお腹を調整しながら、クレープの後は・・・

以前に読者様よりおススメいただいてたお店がずーっと頭に残ってまして!




とり一0




みやま市瀬高町。
JR瀬高駅の近くにある、「西日本シティ銀行」が目印!



とり一



「西日本シティ銀行」と道を挟んで向かいにある、看板のないお店!


「とり一」MAP



とり一2



ハイ!自分のジャンル的には珍しいから揚げネタ!

でもここは本当に行ってよかったです♪

超個性的、ピリッとスパイシーなから揚げ!

Chocolate House Cocoro ③ ~ 八女産抹茶の生チョコクレープ! ~

さて、ランチでデザートを頼まなかったのは、ここへ行く予定だったからです♪








福岡県みやま市瀬高町。
209号線を瀬高方面へ進むと右手にある、チョコレートショップ!


「Chocolate House Cocoro」MAP



cocoro20112.jpg



過去記事→一度目(ソフトクリーム・プリン)二度目(モンブランクレープ)



本日のお目当ては、もちろん「クレープ」!

創作キッチン 集 -ATSUMARI-  ~ カントリー調の温かい空間と創作料理 ~

この日は朝一から「イオンモール大牟田」でショッピング♪

昼過ぎに出て、目指すは本日のランチのお店へ!




集




大牟田市歴木。

大牟田ゆめタウン前の道をを、県道5号に進みひたすら行き、
看板から少し入っていくとお店があります。


「創作キッチン 集 -ATSUMARI-」MAP



集2



住宅街の中にひっそりと佇む、カントリー調の家。

二階が住居、一階がお店となったオシャレなお店です。



家の周りを囲むように色鮮やかに咲く花々。



集3



2009年7月7日にオープンされて、約2年。


日曜日の13時過ぎでしたが、満席!!

少し待って入れましたが、いやぁすごい人気のわかるお店です♪

手打そば茶寮 まつ野 ⑤  本日5月4日、RKB『探検!九州』で放送されます!

もうアップは5度目になりましたこちらのお店。


佐賀市諸富町のそば屋。
「手打ちそば茶寮 まつ野」MAP
http://sobasaryou-matsuno.jp/



まつ野4月0



本日5月4日(水)、RKB放送『探検!九州』にて放送されます!

プッシュし続けてる自分としては、やっとかぁっといった感じです。

どのような内容が紹介されるかは分からないですが、
放送圏内にお住まいの方はぜひぜひご覧になられてくださいね!


もうお馴染となってますが、また頂いてきました。
“そば懐石”(3,150円)!

Japanesque 琥珀  ~ 柳川駅前! ゆっくり時間が流れる夜の隠れ家♪ ~

本日は、大学のサークルの同輩と後輩と、彼女の4人で飲みに♪




琥珀0




柳川市。かなーり穴場かもしれません!

柳川市三橋町。 西鉄柳川駅そばの下百町交差点付近にあります。


「Japanesque 琥珀」MAP



琥珀2



オープンは2009年10月。
同年12月に行かれてた小雪さんの記事を見てから、やっとって感じです。




大通り沿いにありながら、何とも異風な雰囲気を漂わせる外観。



琥珀



隣には「ブラウンシュガー」というカフェがありますが、同じ経営元だそうです。




さて、右手のドアを開けて入れば・・・

予想もしないお出迎えにびっくり!



琥珀3



薄暗い照明と、低い天井に、奥に長い通路。

洞窟のような、不思議なエントランス。


「お酒に料理を合わせながら、ゆっくりと会話を楽しむ」、
そんなゆったりとした時間を楽しむお店でした♪

手作りハンバーグの店 いわちゃん亭  ~ 愛情たっぷり、ふわふわハンバーグ♪ ~

この日は、またその存在を気になって数年。。。
きっかけがなくて行く機会を逃してましたが、今回ついに!



いわちゃん



福岡県八女市。

大川市と八女市に繋がる国道442号線、「鵜の池」交差点角。
おそらくこの道を通られる方は、ふと気になられた方もいるはず。


「手作りハンバーグの店 いわちゃん亭」MAP



いわちゃん2



通るたびに「手作りハンバーグ」の文字が気になってたんですよ。


ご自宅の隣に併設された、プレハブタイプの店舗。



いわちゃん3



お店自体の経営は約15年。

船小屋で10年営業した後、5年間を置いて、この地で営業を始められて5年。

ご夫婦仲良く切り盛りされてる、家庭的なお店です。

愛情たっぷりの手作りハンバーグに、他のお店にない人情溢れる看板おばちゃん♪

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。