スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスバーガー  ~ 玄米フレークシェイク「かぼちゃ」 ~

モスクリスマス0


少し前の話ですが・・・
この日は平日の夜に、佐賀ユメへ~♪



夕食はとっくに済んだ後で、でも夜食の小腹がすいた頃・・・
ラーメンを希望したんですが(爆)



夜モスですよ!!

「モスバーガー」



モスクリスマス



もうクリスマスバージョンになってるモスバーガー。
スポンサーサイト

手打うどん しげ   ~ セルフ式! 天ぷらマウンテン! ~

どーんっ!! 天ぷらマウンテン!!



しげ



久留米の「柳坂曽根の櫨並木」を見物した後はランチへ!
はし巻きのボリュームが結構あったので、時間を空けるために八女市へ!


この日は冷え込んで、外を歩いてとにかく温かいものが食べたかった。

頭の中はうどんでいっぱい・・・
(ここでラーメンじゃないのが、体調おかしかったのか?笑)




八女でうどんといえば先日、名物ごぼー天の「つるや」を紹介しましたが、
この近くにもう一軒、人気で有名なうどんやさん。


八女市は蒲原。 
国道442号線から下福島の信号をゆめタウン八女の方へ進むとあります。



しげ2



「手打うどん しげ」MAP


入口に塔のような看板があるのみで、お店自体は全く飾り気のない建物。



しげ3



でもお昼は、駐車場はいっぱいで店内も満席です!!

もう30年以上経営されてるという老舗。

柳坂曽根の櫨並木  ~ 1km以上も続く約200本もの櫨の並木 ~

今年は紅葉も見逃したくないなぁ!と思いつつギリギリセーフで!



並木00



福岡県は久留米市。


久留米市から国道210号線を日田方面に向かって東に数キロ行ったあたり。


「柳坂曽根の櫨(ハゼ)並木」MAP



櫨02



ちょうど紅葉に合わせて、11月14日(土)~30日(月)まで「柳坂ハゼ祭り」も行われてます。


岐志漁港・『中宮丸』  ~ 糸島名物! 冬の牡蠣小屋 ~

冬の味覚、牡蠣!



牡蠣小屋00



今年こそ、本場の牡蠣を食べるぞーーー!!!!

福岡で牡蠣といえば、糸島半島。

糸島半島の冬の名物、牡蠣。



牡蠣小屋



今回向かったのは6か所ある漁港のうち、一番牡蠣小屋が多い漁港。

「岐志漁港」MAP

今回の記事は長いです。

つるや  ~ ジュージュー音を立てるごぼー天!! ~

つるや



今回も長年の課題店、やーっと攻めてきました!!!


福岡県は八女市。

国道442号線沿い、八女市役所の手前にある矢原町信号の左側あたり。

「つるや」MAP



つるや2



八女の方では、有名なうどん屋さんみたいですが、どうしても気になるうどんがあって!

音を立てて出てくるという『ごぼう天』ですよ!

松田耳鼻咽喉科医院  ~ 復活!地元大川のイルミネーション♪ ~

全国各地で、イルミネーションが点灯し始めましたね~♪

どの地域でもその地域を盛り上げるイルミネーションがあると思います。

バリバリのローカルネタですが、
わが地元大川市で圧倒的な知名度と注目度を集めているスポットがこちら。

耳鼻咽喉科です。


「松田耳鼻咽喉科医院」さんMAP



松田



毎年このイルミネーションを見に行く地元人はたっくさんいましたが、2008年に終了。

去年の2009年、点灯はなく残念に思ってたところに今年2010年復活しました!!!


院長さんからコメントをいただき、驚いたのが・・・
デザインから飾り付けまで、業者に頼らずすべて自作業でされてるそうです!!

ほっともっと  ~ ゆず塩でいただく「塩から揚弁当」 ~

本日は↓の記事と二本アップしてます!!


久々に発売されてすぐ買っちゃいました!!!



塩から



『ほっともっと』より。

11月22日~西日本地区(近畿・中国・四国・九州・沖縄)限定で新発売!



“塩から揚弁当”(390円)



塩から2



年間約2,600食が売れる定番中の定番、“から揚弁当”に新たなから揚の仲間入り。

子供のころから“から揚弁当”にお世話になった自分としては、
このニューフェイスも食べずにはいられない。

ヤマザキ・グルメボックス  ~ 大砲ラーメン監修 『とんこつ肉まん』 ~

大好きなラーメン屋だけに、見つけた瞬間スルーできず・・・



とんこつ肉まん



ヤマザキが、久留米ラーメンの老舗「大砲ラーメン」とコラボ☆

先日「吉野家」とのコラボは知ってましたが、この度大砲と。


大砲ラーメン監修と書いてありますが、どこまで携わってるのか不明です。



とんこつ肉まん0



「吉野家」同様、ヤマザキの中華まんをベースに餡でコラボのオリジナリティを出してます。

呼び戻しスープ風味・・・”

肉まんで味わう豚骨ラーメン! いかに?!

レストラン メルシー  ~ ランチは1,050円!ホテルバイキング ~

じゃーん!!

当たっちゃいました!!!



メルシー



自分ではなく、彼女が(爆)

婚式後のブライダルアンケートに答えて、見事に☆

『ランチバイキング ペア無料ご招待券』


食の神様がついてるみたいだぁって二人でニヤニヤ~。




久留米市は六ツ門町。
「ホテルニュープラザ」



メルシー2



このホテルの一階にあるレストラン。

「レストラン メルシー」MAP



メルシー3



ホテルバイキング!

当たった瞬間、ホテルバイキングだけに高いのかと思いきや、
意外や意外のランチタイム1,050円

ホテルといえど、ガッツリ食いに行きまーす!

枝光食堂 ③   ~ 焼きめしも焼きそばも旨いです! ~

何度も何度も行ってますが、もうアップはしてませんでしたー。
でも久々に載せてみようっと!

超地元、ここのちゃんぽん、もっと言えばちゃんぽんの『麺』がマジ好きで!



枝光チャン01



食堂といえば、焼きそばも忘れるなかれ!



枝



福岡県大川市。

「枝光食堂」 →MAP


枝光チャン00


3度目のアップです。
過去記事→1度目2度目

今回はまとめて紹介しまーす。

いなほ焼き  ~ 手軽でヘルシー☆ 回転焼風お好み焼き ~

いなほ焼き



いざリベンジ!!!

長崎で生まれた、『回転焼風のお好み焼き』のチェーン店。



「いなほ焼き 久留米店」MAP



いなほ2



西鉄久留米駅の裏手、ロータリー出た交差点に。


「いなほ焼き」は平成11年に長崎県大村市で生まれ、
「ながさき いなほ焼き」という名前で現在、約17店舗展開しているそうです。


一般的な回転焼きとは全く別物のいなほ焼き。
形は似てますが、オリジナリティたっぷりの庶民の味方です☆

ほっともっと  ~ ダブル鶏肉!ダブル卵! 極うま親子丼 ~

ほっともっと親子0



たまにちょこちょこ食べてる、ほも弁こと「ほっともっと」


途切れなく新作やこだわり弁当をどんどん打ち出してますが、
今まで完全スルーだった、この丼ぶりを!!



ほっともっと0



ほも弁を食べ尽くしてる?!飽き娘さん
“ほも弁の中では、一番好きなメニューかも?!”

その一言、見逃さずにはいられませんでしたよー( ̄▽ ̄)
あんなに旨そうなCMでも食い付かなかったのに、あなたの影響力は大きいです(笑)

魔女のおこのみ たばさ ②   ~ お得に、鉄板トリオ食い♪ ~

もう一度行ってみたくてリピするぞシリーズ!


だいぶ前の話ですが・・・

久留米の魔女に会いに!!




魔女0



鉄板の上で魔法をかける姿は健在でした!!


久留米はスポーツガーデンの敷地のとこに。

「魔女のおこのみ たばさ」MAP
前回記事



魔女01



前回とても印象に残ったので、夜にリピです!


ガスト  ~ 秋ガスト!若鶏のグリル7種の野菜のトマトクリームソース ~

おー! その辺の飲食店よりいいかも!
ってぶっちゃけ思いました。



ガスト



ちょっと訳ありまして、久々のお一人ランチ。
またまた訳ありまして、何故かこのお店に。

すかいらーくが運営する、洋食ファミリーレストラン。

「ガスト」



ガスト2



驚いたのが全国でガストの店舗数、1,345店!(2010年3月)


大学時代はガスト派でしたが、地元に戻ってからはライバル企業のジョ○フルばかりあるんで・・・

久々のガスト!!

麺ごころ  ~ メインはどっち?? うどん&バイキング! ~

麺ごころ00



うどんには、正直ほとんど惹かれなかった自分・・・
でも最近やたらうどんを食べたくなる時があるんです。


でも今回はうどん目的ではなかったかも(爆)


佐賀は北川副。 国道208号線沿いにあります。

「麺ごころ」MAP



麺ごころ



ここは「あずみグループ」のうどんバイキングのチェーン店ですね。


『あずみグループ』と言えば、「あずみうどん」に久留米にはラーメン部門の「eラーメン.com」など展開がすごいです。


その中で、バイキングのある「麺ごころ」。



麺ごころ0



うどんがサブになるような?大食いにはたまらないうどん屋さんです!

今日は男二人なので、ガッツリ行っちゃいまーす。

コート・ドール ②   ~ 5周年誕生祭 ~

土・日・月。 激闘の三日間を無事に終えました!!
こんなに気力体力を使いきったのは久々ってくらい・・・
今日はダウン気味です。。。 ブログは放置状態ですが、休息も兼ねて今日の記事はアップのみでコメントは閉じさせていただきます。

3日間の詳細はもう少し先に報告しますのでもうしばしお待ちくださいませ。



イエーイ、ケーキ♪♪

今週の土日月の3日間、ダウンするほど超ハードなスケジュールだったんですが、
その前にしっかり甘いものでエネルギー補給☆




コート5周0



先日紹介しました、大川市のケーキ屋さん。


「フランス菓子 コート・ドール」MAP

前回の記事に詳細は載せてます。



オープン5周年を迎えられてのアニバーサリー!!


チラシの存在は知ってましたが、スルーしかけたところになんと彼女が…(感激)
地元の他の方も言われてましたが、3日間は大行列だったと。。。




コート5周



普段と同じ本格的なケーキが三日間限定の売り出し価格。


金・土曜
「ケーキセット(5個入り)」・・・1,707円→1,000円 (10:00~13:00~各時間先着100名分)
日曜
「マロンロール」・・・1,365円→500円 (10:00~13:00~各時間先着100名分)


実りの秋、食欲の秋、甘い秋♪♪

プティ・シャンブル  ~ ご自宅フレンチ! アットホームで本格派 ~

シャンブル00




この日は、久々にコストコへ!

コストコでしっかり買いこんだ後はお楽しみのらんらんランチ♪


いやぁまたまた隠れ家です!


田舎の一軒家フレンチ。


糟屋郡篠栗町。
福岡ICから国道201号線を飯塚方面へ進み、和田の交差点より右手に入っていけば到着です。



シャンブル01



「Petit Chambre (プティ・シャンブル)」MAP



入口に、看板とフランス国旗がありますが、それ以外はまさにご自宅。



和風に施された庭先と玄関。 
ひっそりと佇むフレンチレストラン。

一緒に行った3人には内緒にして、バッチリ予約を取ってたんです!



シャンブル000



いざ入店!!

大砲ラーメン 長門石店  ~ 今や全国区の大砲! ~

大砲長門石



この日は、彼女の弟さんが大学の一人暮らしから帰省して・・・

一緒に昼ごはん食べに行くぞー!


この日は完全に弟クンの希望を。
ハンバーグとラーメンで最後まで迷ってここに決まり☆



久留米市は、長門石。

「大砲ラーメン 長門石店」MAP



大砲長門石2



久留米に現在四店舗を構える大砲の一店です。

姉弟そろって、大砲が一番好きなんですよ。


映画『千と千尋の神隠し』のワンシーンをイメージして作られたこの長門石店舗。
両親が揃って豚になるあのシーンだとか…豚骨だけに?!(笑)


天下の大砲も店舗ごとにいろんな工夫がされて、別のお店に行く楽しみもいいですね♪

豊後きのこカレー  ~ ギャル曽根も大プッシュのご当地カレー! ~

豊後



先日、大分旅行に行かれたご近所のお姉さまが自分へのお土産に買ってきてくれました♪
グルメなのをご存じなので、モノではなく食べモノってのがわかってらっしゃるなぁ(笑)


巷でウワサのご当地カレー!!



豊後2




『豊後きのこカレー』

あのギャル曽根が全国47都道府県のご当地カレーを食べて、何と第2位にランクインしたレトルトカレー。





テレピ放映後、1時間で3000個も売れたそうです。

ギャル曽根の大食いとその影響力もすごいけど、このカレーもすごかった!!
パッとしないパッケージで、予想外の旨さです。

とんちゃんラーメン 諸富店 ~ 水色の店舗と豚ちゃんが目印☆ ~

とんちゃん



さぁ、久々にラーメン屋攻めるぞー!

とは言っても、何度も通ったことはありましたが、なかなか入れなかったお店です(爆)

佐賀市は諸富町。 国道208号線沿い。

「とんちゃんラーメン」MAP



とんちゃん2



国道沿いで、この水色の建物がよく目立ってます。

最近ブロガーさんの中でも好印象の情報を見て、ついに!

まよい焼き でんちゃん  ~ あなたはどの回転焼き?? ~

ハイ、これは何でしょう~??
(って、もろにタイトルにありますが…)



まよい



先日久留米ネタで「いなほ焼き」で反響をいただきましたが、
個人的に高校時代にほぼ毎日お世話になったのは今回のお店です!!


柳川市は伝習館高校の北側、辻町の交差点の所にあります。

「まよい焼き でんちゃん」MAP



まよい2



高校の帰り道の定番でしたが、あれから5年ほどたって久々に!



回転焼きは「黒あん、白あん、カスタード」などはよくありますが、
ここは“迷ってしまう回転焼き~!!”



まよい焼きメニュー0



面白いでしょ(笑)

この年季の入ったメニューも昔のままです。

選ぶのに迷う楽しさと、昔ながらの変わらぬ味。

菜園ブッフェ ピソリーノ  ~ 焼き立てピッツアと出来立てパスタが食べ放題♪ ~

何年か前まではよく行ってたんですがね・・・・



ピッソリーノ



ブッフェになる前までは( ̄▽ ̄)


佐賀市は東部バイパス沿い。

「菜園ブッフェ ピソリーノ」MAP


前から多かったのに、ブッフェになってさらに多くなってなかなか行けず。。
特にお昼の時間帯は、混んでない時間がないってくらいいつも満車状態。




ピッソリーノ2



ブッフェになって初めて、いざ夜の時間に!

十勝名物豚丼  ~ こだわり豚肉に、タレの二刀流! ~

久々にモニプラのモニター当選♪



十勝豚0



今回もどうしても当てたかった一品!!

テレビショッピングでおなじみの『とれたて!美味いもの市』より。



十勝豚



“十勝名物豚丼 8食セット”



十勝豚2



一食一食密封状態で届きます。

肉屋が選ぶ豚肉とこだわりのタレの使い分け!

肉好き大絶賛間違いなしの旨さです。

福わ家 (ふくわうち)  ~ 冷めても美味しい!今なら20円たこ焼き!~

ふくわうち0



フレンチの後、お腹いっぱいのはずですが、どうしても攻めたいお店があって(笑)

一軒目は休業日、ならばともう一軒!


久留米周辺をウロウロされる方は最近いろんな所でよく見かけるこの広告!



ふくわうち2



昔はこの値段が普通だったのに、最近はたこ焼き市場もお高くなりましたよね。

“1個20円”をドーンと売り出したこの宣伝、気になって仕方なかった!


2度ほど試みましたが、途中で断念したりで、今回3度目にして。


場所は、久留米市上津町。
飲食店立ち並ぶ上津バイパスからミスドの信号を曲がり、
約300m細い道を入って行ったところに。



「福○家(ふくわうち)」MAP



ふくわうち3



福○家と書いて、ふくわうちと読みます。
この時初めて知りました、上手く付けられてますね~。


元々、久留米ICそばで『味処 福わ家』として食堂・居酒屋を経営されてたお店をやめて、
お持ち帰り専門店としてこちらに移転オープンされてます!

Coin Perdu (コアン・ペルデュ)  ~ 気軽に本格フレンチ☆デリ&カフェ ~

コアン0




この情報をネットで見た瞬間、ドキューンと胸打たれて!!


久留米にこんな隠れ家的なお店があったとは。

久留米市東和町。 
西鉄久留米駅のそば、国道3号線から少し入った場所にあります。

2010年7月にオープンしたフレンチカフェ。


「Coin Perdu (コアン・ペルデュ)」MAP



コアン



有料駐車場が隣りにあって、お店を利用すれば1時間無料です。

外観から見るからにおシャレーー♪♪


「FRENCHI DELI et CAFE」のサブネーム通り、
特製のフレンチ惣菜のデリ、サンドやデザートが気軽に楽しめるお店。



コアン3



ランチにとーっても惹かれたので攻めます!



コアン16



後半のデザートもこれが胸キュンまっしぐらぁ♪♪

ao cafe (アオ・カフェ) ②  ~ 古民家カフェのカラダが喜ぶ手作りごはん! ~

最近行きたいお店が目まぐるしくて、そのエリアの一つ八女市。
八女市で課題店がいくつかあるんですが・・・


やっぱり新規店ではなく、こちらへリピでーす!

八女の隠れ家カフェ☆



アオ



「ao cafe」MAP


前回は8月


月替わりの献立なので、毎月通いたいところなんですが・・・



アオ2



やっぱここ素敵すぎるぞー♪♪

お好み焼き 吉田  ~ 一番の隠し味はおばちゃんの人情味 ~

吉田111



グルメの町、久留米市。

久留米といえばラーメンやうどんが有名みたいですが、
個人的には老舗の食堂やお好み焼き屋さんも魅力がたっぷりな町だと思います。


久留米市諏訪野町。
「大砲ラーメン」の本店もすぐ近くにある五穀神社の鳥居の前に。


「お好み焼き 吉田」MAP


吉田0



昔ながらの常連客で賑わうこちらのお好み焼き屋さん!



“野菜たっぷり!安さにびっくり!懐かしいおふくろの味!!”


吉田看板



今年で33年になるというこちらのお店。

このお店の看板娘は、人情味たっぷりなおばちゃん!

お店というよりお母さんの身になって作ってくれる料理は家庭味100%☆

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。