

大連飯店 ⑧ ~ 平日の夜も、定食を食べれるようになりました! ~

大連9月0



久々に、大川市のガッツリ中華!!

「大連飯店」MAP



大連9月00



振り返ってみれば、アップも8回目!

ここは何度行っても、行くたびにサプライズが待ってます(笑)




以前の記事↓
“チャンポン、大連炒飯”“日替わりランチ(トマトと玉子炒め)”“八宝菜定食”“大連皿うどん”
“自家製焼き餃子・もやしラーメンほか”“大連定食・チャンポン”“豚バラと野菜のピリカラ辛子餡”etc


もうだいぶ攻め倒してきましたが、まだまだ課題のモノが!!


最近変更があったみたいで…
平日の夜でも、お昼の定食メニュー(お昼のランチ除く)が注文可能になりました。


大連9月メニュー



これは思いも寄らぬ展開。

この時ばかりと、課題メニュー“唐揚げ定食”(680円)!!

の前に・・・(爆)


Arista (アリスタ)  ~ 本格パスタと九州のワインの店 ~

8月下旬・・・一か月前くらいの過日ネタですが…



アリスタ



場所は福岡市早良区藤崎


「Arista (アリスタ)」MAP



アリスタ14


藤崎商店街のマンションの一階のテナントの小さなお店です。

このお店が、自分のパスタを知る原点でした。
過去の料理ネタにパスタが多いですが、それもこのお店のおかげです♪


久しぶり!!
ランランランチ~♪♪



アリスタ2



ドキドキしながら入店!


華さん食堂  ~ 好きな物を好きなだけ♪ お好みチョイスの献立に ~

最近食堂チェーンのお店が増えてませんか?!

やたらいろんな所で見かけるこちら!!
勝手な固定観念で、まず入らないと強がってましたが、一度はと…(行ったのはだいぶ前の話ですが)


モーツアルトの流れる元気の出る食堂・・・



華さん



「華さん食堂」MAP

地元大川市は、上巻。 
「鉄板ダイニング 晴れる家」の隣、「うどんのウエスト」の向かい。



調べてみたら・・・
福岡県飯塚に本社を持つ食品会社、『華三楽』の外食部門の一つがこの「華さん食堂」。
華さんの名前の由来はここからだったんですね~。

飯塚市に1号店をオープンして以来、わずか2年で福岡県、佐賀県に13店舗を展開してきてます。

親元の『華三楽』の幅広い食品事業を生かして、
個人経営では難しい、食材の一括大量仕入れ・加工ができ、「安くて美味しい」を実現しているのです。


入ってびっくり!!
目の前には、惣菜の嵐!!



華さん店内



メインや、小鉢の惣菜だけでなく、定食や丼ものも豊富に。

さぁて、何食べようかなぁ~??

月の隠れ俄 ③   【閉店】

閉店しました。
以後は、「地鶏屋 海人」にて営業されてます!





隠れ01



この日は久々に、職場のいつものメンバーで飲み会♪

誰からもすごく頼りにされてたお姉さまが、今月で寿退社されるので送別会です!



お店はお馴染み。
アップはしてませんが、個人的に月一は利用してます(笑)



隠れ02



大川は、ヴィラベルディの2階にあるこちら。

「月の隠れ俄」MAP
1度目の記事2度目の記事



隠れ03



夏でももつ鍋~、全然アリっす!!

最終回!   阿蘇~菊池渓谷~帰路

今日は最終回の二本アップ!!

駆け足になりましたが、楽しい一日も最終回!

郷土料理 ・ パン、ベーグル ・ ソフトクリーム ・ つけめん ・・・
お腹も十分すぎるほど満たされました♪


まだまだ残暑厳しいこの時期、恵みの涼を求めて・・・
阿蘇を離れ、帰り道にある、『菊池渓谷』へ♪



菊池渓谷0



もう夕方の時間帯で、さらにしっとりとした空間・・・



菊池渓谷01


帰路まで一気に行きまーす!!


この記事は、覚書なので、コメント欄は閉じさせていただきまーす♪

阿蘇を食す旅 4   『東京 大勝軒』で、もりそばを!

大勝軒




昼食食べて・・・ソフトクリームも満喫して・・・さぁ帰路につきながらと思ったら・・・


阿蘇郡は、西原村。
んんっ?!と思わぬ課題店を見つけて、お腹いっぱいの中反射的に急ハンドルっ。


熊本の師匠、朔さんからプッシュされてたお店の一つ!


「大勝軒」MAP



大勝軒2



「本気~?!」と呆れ気味のお連れを振り払ってでも、ここは逃せなかった!


今から50年以上前に、東京の大勝軒・山岸一雄氏が開発・商品化した説が定説になっている「もりそば(つけめん)」。

大勝軒は、言わずと知れた知名度ですよね。

つけめん自体も初心者、大勝軒未経験の自分には、貴重な機会です!

昼の部最後にギリギリ滑り込みでいっただきまーす!

かつみ屋 ②  ~ 早くもリピ!本当に旨いのです! ~

かつみ屋再訪



うどんにこんなに虜になったの初めてかもしれない・・・
一度目から、間髪いれずに再訪!!


鳥栖警察署前のうどん屋さん。

「かつみ屋」MAP



かつみ屋再訪2



この日は、訳あって15時くらいの訪問。

中休みなしで頑張られてるのは、こういうときにはすごく助かります!

この時間でお店も落ち着いてて、ゆっくりお話もできました♪

阿蘇を食す旅 3   『山田さんちの牧場』の牛乳ソフト!

快晴の中、南阿蘇をぐるりんドライブ~♪♪




阿蘇景色





青空と白い雲、緑鮮やかな山、そして田園の見事なコントラスト!

これぞ阿蘇の自然!!



さて、今回の阿蘇ドライブ、第二の目的は阿蘇のソフトクリーム。



阿蘇ミルク




阿蘇郡西原村。

「山田さんちの牧場 ミルクの里」MAP



阿蘇ミルク2


牧場のミルクで作ったソフトクリーム!
外れないでしょー!

阿蘇を食す旅 2 『めるころ』 & 『Bagel 1』

昼食後、ぐるりんドライブ~♪

久々にこの2店へ!!



「南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ」MAP
過去記事


める




「Cafe' Bagel 1 (カフェベーグルワン)」MAP
過去記事


阿蘇ワン



阿蘇を生かした、パンとベーグル!

阿蘇を食す旅 1  『山賊旅路』でお腹いっぱい、阿蘇郷土料理!

先日ですが、この日は一路、熊本の阿蘇へ!!

もう何度か行ってるので、だいぶ道にもなれました☆
終わってみれば、また食い倒れの一日になりましたが、
この日のメインでもあり、一発目のお店!



旅路




熊本県阿蘇市黒川。 熊本ICから、国道57号線を阿蘇方面へ約35km。
カドリー・ドミニオンを通り過ぎてすぐです。


「山賊旅路」MAP



旅路2



創業45年、昔から変わらぬ阿蘇の郷土料理を満喫できるお店です。

「食べログ」を通して、仲良くなったRIN55さんオススメのお店へ。
“阿蘇と言えばココ!ってくらい必ず寄るお店♪”と言われたら、気になって仕方ない(笑)

そう言えば、阿蘇にはよく言っても、郷土料理食べてなかったなと・・・この機会に☆

田中鰻屋  ~ 創業200年以上!受け継がれる江戸の味 ~

久々に鰻を食べよう!!って話になって・・・
鰻は、ほかの料理に比べて高いからお店選びは慎重に。

でも今回は、いつも行く柳川の方じゃなく、以前から気になってた久留米の鰻!!



田中鰻



久留米は、JR久留米駅のそばの中央町。

今年で創業206年目!!




田中鰻2



「田中鰻屋」MAP

このお店、毎週日曜と第2・4土曜が定休です。
久留米の老舗は日曜定休が多いですね~この日は敬老の日の祭日でチャンスとばかりに。



田中鰻3



文化元(1804)年創業で、久留米藩主有馬家御用達の鰻屋だった老舗です。

改装されてるみたいですが、作り方や味は江戸時代から受け継がれるまま。

11時オープンと同時に一番乗りで乗り込みまーす!

創作めん料理 照 ②  ~ 夜編・『長月』コース☆ ~

先日の連休中。 この日は、家族と祖父母で食事会!
最近はお店選びは、自分がやらせてもらってます(笑)


久々にチョイスしたのは、あの創作麺料理のお店!



照9月



福岡県は久留米市城島町。


「創作めん料理 照」MAP

詳細は前回の記事にて。



照9月2




完全予約制。
お昼はお昼は2,500円のコースですが、夜は3,500円の月替わりのコース一種類のみ。


今月9月は『長月』



照9月3



月替わりのメニュー構成なので、早速アップしまーす。

パン・ド・キュイソン ~ 久留米のスタイリッシュ、本格派パン屋さん! ~

おはようございます!
昨日は、映画で3Dの『海猿』を観てきました♪
初3Dでしたが、正直目が辛い…ダイナミックさは面白いけどね!

でもそれ以上に海猿のストーリーに満足☆ さすが伊藤英明の適役ぶり!




「キムラヤ」の本拠地、久留米には昔ながらのパン屋さんが色々あります。

しかーし、そんな久留米にも超オシャレ~な本格パン屋さんが!
パン屋さんとは思えないこのスタイリッシュな外観。



キュイソン



久留米は、昭和通り沿い。 「通町3丁目」交差点の近くです。

「Pain de cuisson (パン・ド・キュイソン)」MAP




九位損2




なかなか行けずにいたのは、このお店日曜定休なんです。

平日にこの付近に行く機会があって、ようやく!

岡村屋  ~ 鳥栖で「旨い!」、久留米純とんこつ ~

岡村屋00



久留米の大砲ラーメンがとにかく好きなお連れ。
このお店の存在さえ知らなかったので・・・



佐賀県鳥栖市古賀町。 飲食店ひしめく17号バイパス(5号線)。

以前紹介した「恵比須」「大久ラーメン」とと同じ通りにあります。


「久留米純とんこつ 岡村屋」MAP



岡村屋



あの有名な大砲ラーメンで修行されて、独立された方がここの店主です。
師匠超えのラーメンとも、ちらほら聞きますね~

駐車場で車から出れば、店の外からぷーんと漂う豚骨臭!


この日も日曜日で満席御礼の中、いざ入店。

丸武  ~ アニー伊藤さんの、存在感抜群玉子焼き! ~

ハイ、わたくし大の大のたまご好きでごんす!

それを知ってか知らずか、ウレシイウレシイお土産をいただきました♪



丸武



全国的に有名なので、ご存じの方も多いですね!

タレントのテリー伊藤さんのご実家。東京は築地にある玉子焼きの老舗。
お兄さん、通称アニー伊藤さんが、経営されてるお店です。


「つきじ 丸武」



丸武2



福岡の催事にも常連で出てきてますが、なかなか買う勇気がなくて・・・
そんな中、彼女のママが佐賀の玉屋の催事でなんと買ってきてくれましたー♪♪


どっしりとした箱を開けると、そこにはドーンと玉子焼きが一本!



丸武3


8ベーグル  ~ ハッチャン&コットンさん、再開ベーグル! ~

今日の朝、送りものが届いてビックリ!!

久々の「8ベーグル」ですよー☆
「8ベーグル」って??って方はカテゴリー作ってますんでご覧ください




復活8



前回の記事でお知らせしましたが、
作り手のハッチャンが出産のため、一時ベーグル作りは休止。


そして、7月4日無事出産されました♪♪
改めて、ハッチャンおめでとう!そしてお疲れさまでした!


それにしても、ハッチャン、復活早すぎはしないかい??(;・∀・)
相棒の天才手作り職人コットンさんとのコンビ復活、8ベーグル☆

全10種類、計15個!!

今回は簡単に報告までの紹介で♪

スイートガーデン九州工場 工場直販の店  ~ お得なスイーツアウトレット☆ ~

今まで、こんなとこがあるんて、全く知りませんでした(汗)



スイートガーデン




「タカラブネ」や「スイートガーデン」などのお菓子のお店を展開する『(株)スイートガーデン』

京都を本社に、全国にフランチャイズ店を含めて約700店の小売店舗を持ってるそうです。
どなたも一度は見たことがあるお店ではないでしょうか。

その『(株)スイートガーデン』が全国で神戸・埼玉・福岡に3つを保有する自社工場。


その一つ福岡にあるのが、九州工場!



素通りするとこを表の“アウトレット”という幟を発見して急ハンドル!



スイートガーデン0



福岡県は、筑後市下北島。
筑後市と瀬高町をつなぐ国道791号線沿いにあります。
(富久の信号から南へ)


「スイートガーデン 工場直販の店」MAP



スイートガーデン2



結構お客さんがぞろぞろ来られてました。

お菓子のアウトレットと聞いて、血が騒がないわけがない(笑)
ビックリの安さ!

かつみ屋  ~ これが噂の、圧力釜揚げうどん! ~

やっとやっとやっと、最近での一番での課題店に行けました!!



かつみ屋0



いろんな筑後ブロガーさんが絶賛されてて、一度自分の舌で味わってみたかった!
そして読者のアムールさんが、何度も何度もプッシュしてくれて!


鳥栖警察署前のうどん屋さん。

「かつみ屋」MAP



かつみ屋



いやー、話には聞いてましたが、すごかったですねーー!!!


ブランジュリー   ~ 頑固にやさしく、安全安心の天然酵母パン ~

ブランジュリー0



福岡県は、八女市蒲原。
国道442号線を通っていると、蒲原の信号付近に、気になる立て看板が・・・



ブランジュリー000


この白い家は、関係ありません。
この蒲原の信号から、南へ進むと・・・・


「手作りパンの店 ブランジュリー」MAP



ブランジュリー



工場を改装したようなパン屋さん!

ガンコおじさんのこだわりパン。

「天然酵母・国産小麦粉・沖縄の塩」を主原料に無添加。
さらには、卵、牛乳不使用のアレルギー対応パンです。


隠れた場所に、いろんな意味でとーっても親切なお店がありました♪♪

杏里ファーム  ~ 柳川で南国気分♪ドラゴンフルーツジェラート! ~

夏の暑さも終盤ですね!
最近は朝晩は涼しくなってとても過ごしやすい♪


でもまだまだ暑い先日に、さっぱりアイスを求めて!



杏里



ドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツ、パイナップル、バナナなどなど・・・
南国フルーツを柳川で栽培されてる『杏里農園』が営むジェラート屋さん!


柳川に2店舗あり、2号店の西浜武店。
「杏里ファーム」MAP



杏里2



向かって左がジェラートの「杏里ファーム」、右が「直売所」。

自分たちが、まずは気軽に南国フルーツを楽しめる、自家製ジェラート。
杏里が作るジェラートは農園で収穫した果物を50%以上入れられてます!

食す、ドラゴンフルーツジェラート!

くるめラーメン  ~ 真夜中、ド豚骨! ~

急にお連れからラーメンが食べたいと言われ、断る理由もなく(爆)
ってか、自分が頼んだんじゃないんですよー( ̄▽ ̄)

まさかの深夜12時過ぎの夜ラー!!
この時間に開いてるお店・・・



くるめ



車の通りがすっかり少なくなってビューっと久留米まであっという間。

久留米は、津福本町。 柳川県道沿い。

「くるめラーメン」MAP


その名の通り久留米ラーメン!
昔は6店舗あったみたいで、自分も子供の頃何度か食べたことがある記憶が・・・
でも最近は新しいラーメン屋さんができて、ここのお店が疎遠がちに・・・



最近、とあるブログで「美味しい」と見て、気になってたんですよ!!



くるめ2



この時間にラーメンは体に良くない。
でもラーメンに限らず、なんでもこの時間に食べるのは良くない。

たまにはいいさー、食べたい欲求を大事にしてやろう(笑)

あずみうどん 大川店  ~ 地元のチェーン、筑後うどん! ~

あずみ0


普段はあまり外食でうどんは食べないんだけど、気分的にうどんが食べたい日もある!

近場では「立花」「大力」「ウエスト」が多いけど・・・
久々に超地元のうどん屋にでも!


大川市は、ゆめタウンの北側。 市役所や警察署がある通りに。

「あずみうどん」MAP



あずみ2


筑後地区の方なら大体の方、ご存じでしょう。

こちらでチェーン店のうどん屋さん!



あずみ3


個人的に、このお店の醍醐味は、ちょっとした惣菜の食べ放題!

さて久々のあずみうどん乗り込みまーす!

富龍らーめん   ~ 実は、昭和46年創業の老舗! ~

富龍01



さて、地元大川のラーメン屋!!

これだけラーメン食っててしかも大川なのに、数年ぶりの訪問。

当ブログ初登場。


「富龍らーめん」MAP



富龍



大川はゆめタウンの横、タージの向かいという通りの多い最高の立地。
店舗自体は新しいですが、昭和46年創業、実は近くで昔から営業されてた老舗です。

お昼はいつも満員状態ですが、この日は少し時間をずらして訪問!

湯布院・別府旅行記5  『明礬温泉・岡本屋』で地獄蒸しプリン!

岡本屋01


水族館の『うみたまご』を楽しんだ後は、別府温泉街へ。


この辺りは辺り一面、ぷんぷん匂う硫黄臭(笑)

別府市内8つの代表的温泉地、「別府八湯」の一つ、『明礬温泉』。
薬用入浴剤の“湯の花”でも有名な温泉です。


さて、この温泉の旅館が営む売店がお目当て!

硫黄噴気の蒸し釜に・・・



岡本屋3



地獄蒸し料理を作る地獄釜。



岡本屋2



天然の高温噴気は圧巻です!


明礬温泉の旅館、「岡本屋」MAP



岡本屋4



こちらの売店で、言わずと知れた温泉地ならではのプリンをいただきます!

湯布院・別府旅行記4  アミューズメントホテルの『杉乃井ホテル』

さてさて、一日目は早めにホテルにチェックイン♪

皆さんご存じの、有名ホテルですね。


杉乃井



『別府温泉 杉乃井ホテル』



杉乃井2



宿泊だけではない!
子供から大人まで、遊んで食べて癒される、超アミューズメントホテル。

しかも、安いのが一番ウレシイ(笑)

この日は平日だったのに、客室総数は562室すべて満席!!

豆田ロール 粋  「抹茶×柚子こしょう×クリチ」の初恋ロール!

あの“チーズロール”に感動した、大分県は日田市豆田町の『豆田ロール 粋』
過去記事→豆田本店柳川店


新作ロールを出されたということで、早速いただきます!!



豆田柚子



9月4日より、地元高校生とのコラボ企画!
“ひた初恋ロール”



豆田柚子2




地元の日田高等学校が、平成21年12月の県高文連研究作品コンクールにてグランプリを受賞した作品が商品化!

最近、いろんな高校生のアイデアと努力のコラボ商品が発売されてますが、青春を形にしてとても素敵なことですよね!

大人の発想では、思い付かない斬新な組み合わせのロールケーキ!!

カフェ飯もどき! 「挽き肉ときのこのそぼろライス」

最近外食ばかりで、料理してなかったなぁ・・・
自分の方がいろいろ作ってもらってるんで、たまーにはお返しでも♪




カフェ飯0



カフェ飯返し!

もともとこのジャンルのセンスはないけど、外食での経験が少しは生きる(笑)

男のカフェ飯、「作ってあげたい彼ごはん」♪

なんちゃって!スイマセン。。。 でもシリーズ化したい気も( ̄▽ ̄)

湯布院・別府旅行記3   『DONUT & THINGS』でカラフル良質ドーナツ☆





湯布院を後にして、次は別府へ!

湯布院から別府へは、熊本と別府をつなぐ「やまなみハイウェイ」で♪

これがまた大絶景の大パノラマ☆
大自然に囲まれる、大草原を走り抜ける爽快感!



やまなみハイウェイ



移動もあっという間で、山を抜ければ別府市到着です。

さて、別府でも休む間もなく、攻めるはお目当てグルメ☆



地図に迷いながら、到着するとそこにはすでに列がっ(汗)



THINGS2.jpg



地元じゃないので、場所の説明がやりにくいですが・・・
別府市荘園、九州大学病院別府先進医療センターのそばです。


「DONUT&THINGS」MAP



THINGS3.jpg



元は別の土地で、「イセヤシンキチドーナツ」という店名で人気だったドーナツ専門店。

今年の8月に店名も変えてここに移転オープン!!

あまりドーナツは食べない自分ですが、久々に感動しましたーーーー!!

湯布院・別府旅行記2  『千家』の芸術スイーツ☆

千家



ランチを済ませた後は、湯布院の街巡り♪♪



千家2


JR由布院駅。


由布院?湯布院? と一度は疑問に感じる事かと思いますが、
1955年に、「由布院町」と隣の「湯平村」と合併し、両者の地名が合体して「湯布院町」となったのです。

昔からの地名・施設には「由布院」がそのまま残り、新しい地名・施設には「湯布院」とついてます。



さて、そのJR由布院駅のド真ん前にあるお店が、第二のマイチョイス☆

1階はお土産屋さん、目的は2階のお店です。



千家3



「甘味工房 千家」MAP



千家4



湯布院観光にはもってこいの、思い出に残るスイーツを♪♪

湯布院・別府旅行記1  『南の風』で湯布院イタリアン♪

前回の記事のレスは今日中にやりまーす!

湯布院南の風



やーっと落ち着いて、リフレッシュに久々の旅行へ!!

いろいろ悩みに悩んだ挙句、向かうは大分県の「湯布院・別府」

長編シリーズになるかと思いますが、じーっくりお付き合いくださいませ☆




湯布院



快晴に恵まれ、気持ちいい景色と空気を振り切りながらのドライブ~♪♪


さて、旅行一発目。
今回の食部門はすべて自分が担当で計画立てました☆



JR由布院駅より、徒歩5分のこのお店。



みなみの風



街の裏手には、こんな素敵な空間があったのです♪

ウエスタン風のコテージ。
「イタリア家庭料理&カフェ 南の風」MAP



湯布院南の風2



以前は、JR由布院駅前にあったそうですが、現在ひっそりと静かなこちらに移転されたそうです。

店名の通り、美しい湯布院の自然を絶景に、流れ込む心地よい南風。

地元の旬の食材、旬の味を生かした「イタリア家庭料理」!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

