

関東軒   ~九州に関東圏?! 脱九州! 醤油×平打縮れ麺~

唐津グルドラの日の幕締め!
グルメドライブに行けば、やっぱりその土地に根付いたラーメンを食べたくもなる!


唐津のラーメンで個人的に気になってた3店。
一店は先日紹介した「田の久」、そして一店は休日定休なので断念、そして残るもう一店!

予め焦点を絞って、いざ!!!



関東0



そうなんです。 まさかの醤油ラーメン!!!

豚骨がほとんどのこちらで、醤油ラーメンで有名なこちら!


「関東軒」 →MAP


関東3


いろいろ食べたわけではないけれど、なかなかこっちで美味しいと思った醤油に出会ったことはない。

でも、本当に美味しかったぁ♪  関東の方にもぜひ食べてほしい一杯☆



サーティワンアイスクリーム    一度31日連続で食べてみたーい♪

  • 2009/09/29 06:30
  • Category: SWEETS
今さらアップすんなよぉ~って?!

サーティワンアイスクリームの夏のキャンペーン、最終日の8/31にぎりぎり滑り込みっ!!





「真夏の雪だるま大作戦!」

“キングサイズにお好きなキッズサイズを1コプレゼント!”ってやつです。


学生の頃はほぼ全種食べるほど行ってたのに、最近久しく食べてなかったので久々のサーティワン!

迷わずチョイスは昔から一番好きなこの二つ!!
さてさて何でしょう~??


さぁ、一日頑張るぞ! 訪問コメレス遅れまーす。

8 bagel Vol.3 その1   ☆小麦いろいろ~プレーンベーグル☆

´ω`)ノ こんぬづわ!  「8 bagel」広報担当のつばめです(爆)
って言いながらぜんっぜん、レポが追いついてないけどー! お二人勢いありすぎっ(笑)

第1弾第2弾と終えて、早くも第3弾!! (こうしてる内にも次から次へと焼いてる彼女ら)

今回もかなーり濃い内容だったので二部構成に分けました。
↓のその2に続いてますが、まずはその1!

メインテーマは、はいろんな小麦を使って“小麦の違いを楽しむプレーン祭り♪”


国産から外国産まで、一掴みばかりの食べ比べですが、同じ小麦粉でも違いを知れば、もっとパンが美味しくなります。



“スーパーキング”
パン作りをする人ならかなり知名度が高い有名な粉。
スーパーでもお馴染み強力粉“カメリア”の製造元、日清製粉の最強力粉。


スーパーキング スーパーキング2



さすがは、ユーザー人気ナンバーワンの粉。
思いっきり釜伸びして、他のベーグルに比べて一回り大きく膨らんでる。

そして、全体的に安定感のある味!
コットンさんが作る時から弾力に驚いたと言うだけあって、弾力・ヒキもしっかりあります。

でも、なんとなく優等生すぎて、個性が少ない感じがあるから、この粉は単独じゃなく他の粉と組み合わせての方が活躍は大きいかも!


それでは、続きで贅沢なプレーン食べ比べ~♪

8 bagel Vol.3 その2   ☆練り込み~巻き込み~フレーバーベーグル☆

「8 bagel」第3弾、その2。

↑その1で、メインテーマのプレーンを紹介しましたが、
こちらは「ロールと練込みの研究」のフレーバーベーグル。


“カレー&レッドチェダー”
玉ねぎ&カレーパウダー練込み、チーズトッピング。


カレーチーズ



う~ん、カレーとチーズのダブルで鼻腔を刺激するこの香り♪ 
ついつい鼻がぴくっと反応しない人はいないだろうね~
カレーは風味で~、チーズは塩気とコクで~、ってここまではまだわかる。

でも8ベーグルのオリジナリティは「生地に生玉ねぎを練り込み」

普通のカレーも玉ねぎって絶対的だよね? そんな単純な発想なんだけどこれがズバリ!

スパイシーな中、玉ねぎに当たると甘いこと甘いこと!
生を入れても、ベーグルを焼いたときに絶妙な熱の通り具合になってるんだよ!


さーて、続きにて他にも色んなフレーバーの登場だーい♪

活躍の場を広げて♪  ちくわとたくあんのネギマヨ炒め

グルドラの店も溜まりに溜まってますが、記事を書く時間が今はないので、久々に貯蓄レシピでも。
とは言っても、相変わらず超ズボラレシピ(爆)

ご飯のお友。

先日、母は大のふりかけ星人と言いましたが、父と祖父は大の漬物星人!!
冷蔵庫には漬物の常連がびっしり入ってます。

ふりかけも、漬物もそんなには食べない自分は、やっぱりおかずとして使いたい!


ちくわたくわん


「ちくわとたくあんのネギマヨ炒め」


ハ~イ、できました~、3分レシピ!!
シャキコリたくあんが主役なおかず☆


たくあんの甘味と、ちくわの旨み、マヨネーズのコクで後を引く事間違いなし!


訪問・コメントの方は、相変わらずごめんなさーい!

我楽房  ~素材へのこだわりが、心に響く味を生む! 週末のみの石窯天然酵母BIGパン~

もう数年前からずっとずっと気になり続けたお店・・・
もう夢みたいだよ!


燦燦と降り注ぐ木漏れ日。 やわらかな作品を温かく照らすその光。
太陽のまぶしい光と、木に反射したやさしい光とのコラボレーションが、誘う幻想の世界。


我


作品だけでなく、建物全てが手作りというこの空間。
時間は止まり、そこにあるものが動くような・・・非現実的な不条理な感覚。

右下の写真の中にあるのは、
「樹齢500年以上もある巨木を5年以上かけて作り上げた木彫りのスピーカー」


とにかく世界のスケールが違うこの土地に今日のお店があるのです。




金・土日・祝日のみオープンの石窯天然酵母パン工房。


「我楽房 (がらくぼう)」 →MAP


我8


原点は自給自足のライフスタイル。
「自分たちが食べるものだから、安心・安全なパンにこだわりたい。」

パンになる原料はもちろん、パンを焼く窯までとにかく、こだわり尽くしたまさに手作りパン。

そんなオーナーのこだわりと大志が、我楽房のパンと昇華する!!

イタリアン創作料理 欅   ~唐津で出会う、本物の美味~

いやぁ、またまた素敵なお店に出会ってしまいました♪


欅001


シルバーウィーク、交通量が半端ない中、めげずに向かうは佐賀県唐津市


「イタリアン創作料理 欅(けやき)」 →MAP


欅00


唐津は玄海灘の新鮮な魚介類、大地の恵みの自然野菜、そして肥沃な大地で育った佐賀牛。
全てにこだわり抜いた素材に、作り手の丁寧さ温かみを兼ね備えた料理の数々。


あー、もうすごいとしか言えません。
食の新たな世界に出会えたような料理の数々でした♪

Taj (タージ) ③  ~ニューフェイス「バターチキン」 & らーめん中との意外な関係!~

わが地元、大川の知名度を上げてくれてるのは間違いない!

家から5分でーす(笑)


タージ3


毎日のように前を通りますが、いっつもたくさん車が止まってます。
久々に入店して、その人気のすごさを改めて実感しました!




「アジアンキッチン Taj (タージ)」MAP


タージ0000


今回挑戦は、最近登場したばかりの“バターチキンカリー”!!

久々のタージでしたが、以前よりさらに旨くなってました。


後半で、この「タージ」と大好きな「らーめん中(あたる)」の思いもよらぬ関係を見つけてしまった!

旨みガッツリ系!  椎茸とかぼちゃの秋味パスタ

さぁ、ひろちゃんの椎茸にシアワセ満喫♪


前回の記事で、「やっぱりパスタもあるのかな?」とチラホラ… (バレてる?!笑)



椎茸パスタ


「椎茸とかぼちゃの秋味パスタ ~焦がしガーリックバター醤油~」


旨み椎茸、ほっこりかぼちゃは秋の雰囲気によく合います♪

お肉なしでも旨みバッチリ☆ ニンニクとバター、醤油で香ばしさ満点の炒めパスタ!

洋食屋 かごしま ②   ~一番人気!! オーブンロールキャベツ~

「つばめで行く、かごしまの旅!! かごしまスイッチ♪」

アハハ・・・なんだかうまくゴロができちゃってない?!(笑)


とはいっても鹿児島県ではなく、、、佐賀県!再び!!



かごしまロール0



「洋食屋 かごしま」 →前回の記事



和食中心の家庭で育てられた子供の頃、特別な日にだけに行った洋食屋のワクワク感。


高級なお寿司やフレンチの大人になって感じるオトナのワクワク感ではなく、
昔ながらの、温かみのある家庭料理、でもちょっぴり特別な・・・
童心に帰ってしまうような、今ではなく過去に感じたあの頃のワクワク感。



かごしま002 かごしま001


実は前回紹介した分が、数週間前に行ったもので、その後またつい最近二度目を行ってたのさ~♪


前回の記事で、いろんな方から勧められた“ロールキャベツ”
知らん振りしてたけど食べてたんだぁ。モヒェッ( ´艸`)モヒェッ

光華園  ~大牟田で、有名にして有迷なラーメン屋~

先日の~(ってだいぶ前だけど…)、大牟田ドライブの続き♪
「つかさ屋」で大満足に満たされたばっかなのに・・・せっかくなら大牟田のラーメンもう一軒!!

デジイチの充電し忘れて一軒目で充電が切れて、ここからはサブのコンデジでの画像をお許しを。


光


大牟田のゆめタウン前の交差点にあるので、すごーーっくわかりやすい立地です。

「光華園」 →MAP


光00


大牟田では有名なラーメン屋。
店内は大牟田の常連と思われる方ばかり・・・でも乗り込めーーー新参者!!

野菜たっぷり、ヘルシーベジ風♪   これがウワサ?のみっちゃんぽん!

みっちゃん、ありがとう!!!

レシピブログ界に旋風を起こす、大学生レシパー、みっちゃん


発端はちゃんぽん好きの自分がみっちゃんへつい言ってしまった一言・・・
“みっちゃんが作るちゃんぽん、みっちゃんぽんって食べてみたいなぁ~”


みっちゃんぽん


で、それをいろいろ試行錯誤で作ってくれた、自分へのプレゼントレシピ!

“みっちゃんぽん”


どう作ってくるか、密かに楽しみにしてたこのちゃんぽん!! 

大きく予想を覆してきた!!
まさかに出汁は切り干し大根で、野菜たっぷりのヘルシーなベジ風!!


洋食屋 かごしま   ~佐賀県の老舗、日本の洋食~

最近、佐賀に興味津々な自分♪
佐賀へ遊びに行き、今回攻めるはここも気になりつつもずっといけてなかったお店。

ラーメンじゃないですよ~(笑)


かごしま0


佐賀は片田江の交差点のすぐ南。

「洋食屋 かごしま」 →MAP

当たり前ですが、鹿児島じゃなく佐賀にあるんです。


かごしま11


佐賀ではかなり有名な老舗の洋食屋さん。

いやぁ上品なフレンチや洋食もいいけど、やっぱり自分はこういう「日本の洋食」ってやつがいいなぁ!

8 bagel Vol.2   実食編!

第2陣に頂いた「8 bagel」
一日最高1個って決めて、レポを急ぐより一個一個じっくりと。

初めての方はこちらを→hatchan、コットンさんコラボ、「8 bagel」初回の記事


一個食べたらそのとき感想を書いては、また次の日、次の日と同じように書き足して。
気づいてみたらこの記事を書き始めて数十日経って、やっと書き終わり!


まずは簡単に、8ベーグルの個人的な特徴を言わせてもらうと…
皮が厚めでこれ以上ないくらいのヒキ! しっかり焼かれた表面はそのままでも十分芳ばしく。
中はふっくらソフト♪ ちゃんと発酵してるのに、キメが細かくて、弾力があってこの優しく顎に応える歯ごたえ。

これまで自分の好みは絶対ハードだと思ってたのに、なんだか勘違い人間だった。
ソフトが好きなんじゃなくて、あの空気いっぱいの詰まりのないベーグルが好きじゃなかったんだと。

クラストとクラムにメリハリがあって、このソフトが詰まって、上品なハードにも感じるベーグルらしさ!


一発目!!
マイリクエストに応えてくれてのベーグル!!

“ひじき”
「萩・井上」ってお店のひじき。


8ひじき



うっひゃーー、ひじきがたっぷり練りこまれた生地。
自分がイメージしてたのは甘辛く炊かれたひじき煮が入ってるベーグルだったんですが、いい意味で期待を裏切られた(笑)

味付けされてないひじき、当然そんな味はしません。 でもだからこそ、生きた磯の香り!

ひじきの磯の香り、そして黒ゴマの香ばしい香り、そこに待つ味はとことん素朴♪
じんわりじんわりと、体が喜ぶ滋味な美味しさ☆

普段はそのまま食べるのが一番な自分ですが、このベーグルはサンドして味わってみたい気もする。
ごぼうのマヨネーズ和えとか!


さてさて、今回頂いた13種類、だいぶ文章は抑えたつもりですが、長丁場ですぞ~!!

筑後・よか鯛    ~大川に美味しいたい焼きがあるったい!~

職場にいろんな和菓子を頂くんですが、なかなか皆さん和より洋って感じで年配のおばちゃんたちとほぼ独り占め(笑)
「若いのにホント和菓子好きだよね~」  って何か?!



よく通る道にあるお店でも、中が見えないとなかなか入りづらい…
そんなお店ないですか??


でもこんな素敵なお店だったとはね~♪


たい焼き


「筑後・よか鯛」MAP


福岡県は地元、大川市。 ゆめタウンの裏手の入った場所に。
このそばに、有名なカレー屋さん「タージ」もありますが、同じのような倉庫スタイル!


たい焼き2


ね~?! 興味はあっても、初めてはさすがに勇気がいるでしょ(笑)

でも同じ地元グルメブロガーさんのmonkey babyさんのレポを見て、よっしゃーーいざ!!



ひろちゃん!今日の主役はあんただ! ~香り椎茸♪食感椎茸♪旨み椎茸♪~

リーちゃんのお友達の、福島に住んでるひろちゃん
ブロガーさんじゃないけれどいつも温かいコメントをくれる常連コメンテーター☆



ひろちゃん椎茸00


以前のこの時、ひろちゃんの干し椎茸は味わってたんだけど、初めての生椎茸!


いやぁ、香り、食感、旨み・・・今まで食べてた椎茸は何だったの?!|´・ω`・*|

ひろちゃん!! これでどうだぁ!


続きの前に・・・
今日はまたまた、日勤夜勤の日! 最近の夜勤、これまでになく忙しいので夜の訪問コメレスはご勘弁!
土日の更新が危ういので、明日も朝帰ってからアップします!!

生でしっとり、風味よし♪   生のりたま

自分はおかずでご飯は食べる人間ですが、母はふりかけでご飯を食べる人間。

ふりかけ星人の母のおかげで山のようにうちにある乾燥ふりかけ…
いつものふりかけを見てて、ふと思いついた!!!


のりたま0


「ふんわり♪しっとり♪ 生のりたま」


最近多くなってきた生タイプのふりかけ。
あの『丸○屋 のりたま』 からの、とんでもない自己満発想(笑)

材料も調味も、感覚で作ったけど、これが見事にヒットじゃないですかぁ!


後半はしいたけ博士からの、ビッグな贈り物♪

らーめん 中 ⑨    ~ヤングにヒットの予感! 豚菜飯~

あたるの大将!! むっちゃアップ遅れてすいません!!!

実は数週間前に頂いた新メニュー!

あたる豚菜


プライベートまで仲良くなりそうな「らーめん 中」


もう9回目の記事。 
もう過去記事はここから辿ってください。  単独カテゴリー作ろうかいな(笑)


行く度にいろんな楽しみが絶えない大好きなラーメン屋です。


この何度か前からやたら気になってた新メニュー・・・
最近色んなお店で増えてきた、アレンジ丼。 いざ!!

こころちゃん便♪  『A PRESTO』のしあわせシフォン☆

飯塚のこころちゃんが、大好きなシフォンを送ってくれました!


prest111.jpg


marukoさんが、自宅をリフォームしてこじんまりと経営するパン屋さん、「A PREST」

母の子供への愛情から生まれたシフォンケーキ♪

疲れたツバメの翼にそっと、天使が羽を差し伸べてくれたような…
とか言ってみたり(笑)すいません、調子のりすぎ?!

温かくてやさしくて、心から癒される、そんな贈り物でした♪

たい焼きより回転焼き派!!  地元にオープン♪ 『一夢』

今日は昨日からの日勤夜勤が馬鹿みたいに忙しくて、疲れて朝帰り即バタン・・・
今日は寝ても、なんか体がだるいので、明日からぼちぼち復活していきまーす♪


まぁたった今食べたばっかりのモノでも(笑) (二日連続で)

9月5日土曜日に、地元の友達の親父が「たこ焼きと回転焼き」のお店オープンさせちゃったんだぁ♪
大川市本木室。 新しくできた442号と385号の交差点に。
442号の道を作るために立ち退いた後、わずかな土地でお店を作られたんです。


一夢0


最近たい焼きブームですが、個人的にたい焼きより断然、回転焼き派!!!!

ねっとり甘い、白餡。 ほくっと甘い、黒餡。

やっぱ回転焼きに限っては、白餡だねぇ~!!

出来合いのものかと、あんま期待してなかったけど、おいしぃ~Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ
焼きたては外はカリッと、厚めの生地はモチーっとしてて、中はたっぷり♪



昨日オープンだったけど、仕事だったので、母ちゃんがわざわざ職場まで、差し入れで買ってきてくれたんだ~!

一夢3


夕方だったから、たこ焼きも黒餡も白餡も売り切れで、残りのカスタード。

一夢4

これまた濃厚な甘さで、疲れた体には最高の美味しさだったね☆


一個80円で、大満足の回転焼き!


一夢5

おっちゃん、頑張ってね~!!

仕事帰りにも通る道だし、これからちょくちょくお世話になりまーす!


弟が食べてたたこ焼きも美味しそうだったな…

『たこ焼き 回転焼き 一夢』
住所 大川市本木室332-8
電話 090-7474-9691


今日はコメントは閉じさせてくださーい!
最近つくレポ、アレレポしてくれる方々もたくさんで本当に感謝でーす! ありがとう!!

グリル料理 香炉   ~これぞA級の隠れ家! 質がもたらす満腹感~

福岡県は久留米市。
久留米ほど、グルメの隠れ家が潜む街はないと思ってます。

うちからはそんなに遠くない久留米でも、今回のお店は初耳でした。

日吉町、派手さのない外観は確かに通り過ぎてしまいそう。。。


香炉0



「グリル料理 香炉」 →MAP

開店16年コツコツと作り上げた味と形。 カウンター越しの距離感で楽しむ技と会話。




香炉



このブログでも登場した、パン屋さんSさんの大大大お勧めのお店。

そして絶大な信頼を寄せてる、ブーマさんが、あんなこと言ったらね~


あなたほど食べ歩いた方が、こんな言葉を、、、すごい影響力だぞ!
もう、気持ちが勝手にお店まで車を走らせてた・・・ そして・・・

肉じゃが春巻き♪ 皮パリ食感、何も付けずに肉じゃが味☆

今さらながら、ハードルをあげすぎたかとチョイ後悔…(;´д`)トホホ

肉じゃがアレンジ、まずはそのままコロッケにしようかなと思いましたが、今回はお初モノ!


肉じゃが春巻き


潰して~包んで~春巻きだよ~ん♪
春巻きの神様、タラゴンさん、これアリっすか~?!(笑)


れんちゃん、大正解!!

肉じゃが~…のアレンジは?? & サプライズ便♪

料理が好きな自分でも、ただ料理が好きなだけ。
煮具合といい、味付けといい、和の原点、『煮物』が個人的に一番難しいと思ってる料理。

自分のような簡単でズボラな男料理は「母やおばあちゃんの味」と言われるように、
長年経験を積んだ腕には到底かなう余地もないんですよ。。。

あー煮物が作れて一人前! 早くこの境地に行きたいなぁ~


久々に“肉じゃが”なんか作ったり(笑)

肉じゃが0


ってって言っても定番のコトコト煮るタイプじゃなく、
手抜き半分なフライパンスピード肉じゃが!


水はほんの少しで、お野菜の水分と、醤油・砂糖・酒のみ。 
具材からの水分で出汁いらず、逆に具材にはしっかり味もしみこんで♪
とにかくベチャットならずに、野菜の香りがちゃんと残って、ホックホクなんですよ!


普通に肉じゃがとしても美味しくいただきましたが、今回は元々アレンジを作るための肉じゃがだったんです。

なんだと思います?? 全然すごくはないですが、当てれるかな~??
正解は明日!


本日は急遽、続きで、昨日仕事から帰ったらびっくりなサプライズ贈り物が♪

大連飯店 ④   ~具沢山!太麺ズバリ! 「大連風皿うどん」~

少し前の話ですが・・・

この日もまた新たに食べたいものに出会ってしまい・・・


大連皿


大川の中華、「大連飯店」
以前の記事→“チャンポン、大連炒飯”“日替わりランチ(トマトと玉子炒め)”“八宝菜定食”



もうね~、まだまだ食べたい課題のものは残ってるのに・・・
ローカルネタ部長の食べてた一品に一発で落ちた・・・



明日の更新は、ひょっとしたらお休みするかもでーす♪

フレンチトーストは恋の味?! 

またまた予定通りのアップができずに・・・(´▽`*)アハハ まぁ今日は一日忙しいから、息抜き程度でいいか。

「フレンチトーストが食べたーーーい!!」
あーーやっちまった・・・単純なんで(笑)

これを見て、あ~!って思われた方は、乗ってます♪


フレンチトースト00

恋のフレンチトーストですよ~♪♪♪

アホです。。。(の´`の) 完全自己満ですから(爆)


Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

