スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレはなんでしょう??? 正解はまた来週♪

今日は一日出かけてきますので、ブログはお休みでーす♪


っと言いたいところですが、問題☆
“さてさて、コレは一体なんでしょう??”


???

正解はまた来週~のうちに♪

見事正解の方は・・・・・  申し訳ないですが、何もありません(爆)

では、また来週! 良い週末を!


スポンサーサイト

三日目カレーは旨しっ!! 手羽元カレー

さぁて、今日まで働けば、明日のお休みは久々のグルメドライブだぁ♪♪ 明日を楽しみに頑張ったぞぉ!

ところで数日前の晩御飯♪
「手羽元カレー」

うちはカレーは一日目は味見程度、本格的に食べるのは二日目からです!
一日目<二日目<三日目>四日目>五日目・・・(さすがに四日目からは飽きちゃいますので・・・(爆))
味と気持ちの総合的な満足度では一番好きな三日目カレー☆

手羽元カレー000

そうそう、話は変わって今日の画像少しいつもと違うのわかる??わからない???

実はあるニューアイテムをゲットしまして…それを使って初めての一枚!


七九軒③   このちゃんぽん、本気で惚れました。。。

久々に地元のこちらのお店へ~!
ハイ、メインはラーメンのお店です。


七九000

「七九軒」


ラーメン屋はラーメン屋でも、食堂並みに何でも揃いのラーメン屋!

これまで、ラーメンカツカレーと紹介してきましたが・・・
毎回、ラーメン以外で迷ってしまうメニューの豊富さ・・・

でもこの日は決まってました!
ラーメンに詳しいまさ(筑紫)さんおススメちゃんぽん!!!

最近無意識なんだけど…ちゃんぽんにハマってるかも?!
ラーメンも好きだけど野菜大好き人間なのでこうしてたっぷりの具が乗ってるのが好きなんだろうね~


明日(金曜日)は更新をお休みしまーす♪ 別に何もないんですが何となくお休みします。

フルーティにジューシーさっぱり♪  豚トマ生姜焼き


今日の一品っ!!! あまりにウマ過ぎて自信たっぷりでおススメしたい!

ガッツリ食べたいけど、暑い季節適度な酸味も欲する身体・・・

ピーーンッ☆

しょうが焼き00

「豚トマ生姜焼き」

ぶっちゃけます!!
元々考えてたレシピじゃなくて、いつもの様に付け合せ用に用意してたミニトマト。
遊び心半分でどうせなら一緒に炒めちゃおうってまたまたチャレンジャーな(笑)

でもでもこれが・・・見事にジャストミート!!!


豚はコマ切れを使って漬け込み不要!
生姜たーっぷりの豚にトマトを一緒に合わせて炒めるだけ♪
これだけですっごく爽やかで夏らしいさっぱり生姜焼きの完成♪

こころちゃん風ちゃん、早速のスピードつくレポありがとう~☆


今日は続きでつくレポです♪  いつもよりまた長めになりますが、ご愛嬌で!
明日のアップは少し時間を遅らせますので、いつも朝来てくださってる方は申し訳ない。。。

あいす工房 らく農家   素材を味わうフレッシュジェラート

もう暑い暑いっ!!!
涼を~・・・冷を~・・・!!!
宗像に行ったらこちらもずっと行きたかったお店!

らく農家0

「あいす工房 らく農家」MAP


実は先日紹介した「玄海バーガー」と壁一つ隔てただけの真隣にあるこのお店。


自らが経営する牧場のジャージー種の特別自家生乳で作るジェラート!
自慢のミルクと、こだわりぬかれた厳選素材が、生む人気の嵐。

ついつい寄っては、並んでも食べたくなる、舌溶け絶品フレッシュジェラート☆


じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華  ~おめでとうの気持ちを添えて♪~


夜勤明けだぞーーっ、もう頭もほとんど動いてないけど、体が勝手に動くってこの事だね!

帰ったら寝るより先に作って食べたい一心で・・・・

冷やし中華

「じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華」

リーちゃんの25歳を迎えて、記念すべき第一号のレシピ☆

夏の訪れを告げる冷やし中華・・・今年一番にこんな美味しいモノ食べてしまってよかったのかぁーーー!!!

色んなレシピブロガーさんからレシピプレゼントされてますが、そんな腕はない自分。
リーちゃんへのおめでとうのささやかな気持ちをつくレポで♪

玄海バーガー 鮮  これぞご当地!海の幸バーガー


玄海00

この日は、海岸ドライブ満喫の旅♪ 
でもこの日一番メインのお店を思いっきり逃しましたーーー!!(涙) もう頭の中は玄界灘の海の幸・・・


ところで、モ〇にしてもマ〇クにしても、一番好きなバーガーはフィッシュバーガーです♪

海の幸の宝庫、玄界灘。
「お魚をもっと多くの人に」と鮮魚店の思いが生んだハンバーガー!


玄海


「玄海バーガー 鮮」MAP

バンズに挟まれるモノは魚魚魚~!! 

最近色んなところにご当地バーガーがありますが、このお店こそ本物のご当地バーガー!!



シンプルパスタ!!  たらこと高菜♪

最近そういえばパスタ食べてなかったなぁ。。。

しかもシンプルにして一番好きなこのパスタ♪

たらこ

た~らこ~♪ た~らこ~♪ 高菜とた~らこ~♪

いつものたらこはネギと刻み海苔のトッピングが多いですが、
この日はどちらもなかったので高菜をトッピング!

明日のアップはお休みします~。 次回はまた日曜日。

鮭の塩気で♪ 塩バター焼きおにぎり


たまに食べる焼きおにぎり・・・ホント旨いんだよなぁ~
普通の焼きおにぎりは醤油を使うモノが多いんですが、今回は一切使いませーーん♪

皆さんのおうちに鮭フレークってありませんか?? そいつを使ってワンランク美味しく!

鮭

「塩鮭バター焼きおにぎり」

そうです!! あのご飯に抜群の鮭フレークの塩気を生かして焼きおにぎりに♪

バターの香りの鮭の塩気、ゴマと刻みネギまで加わって・・・
和風のようで洋風のような不思議な美味しさ☆

いつもの焼きおにぎりとは一味違う世界でっせーー♪

宝来軒  滋味旨っ!ノスタルジックラーメン♪


今回は少し前のゴールデンウィーク。 夏を思わせるぽかぽか陽気でしたね~。
「九州の湘南」と呼ばれる福間海岸の海風を浴びながらのドライビングも最高です♪

宝来軒0


海岸線にはすごくお洒落なCafeや飲食店が軒を連ねる中、さらに北へ進み津屋崎へ。

県内屈指の水揚げを誇る鐘崎港をはじめ、神湊、福間、大島などと並ぶ港町。
港によって栄えてきたこの津屋崎には歴史ある趣もたっぷり残ってます。


宝来軒00

「宝来軒」MAP


古きよき時代・・・そんなノスタルジックな世界を変わらず体験させてくれるラーメン屋さん!

クタッとピリッと♪ きんぴら茄子 

もうすぐ夏だー、ナツだー、ナスだー、茄子だーー!! (無理やりーーっ)

大好きな野菜の一つ、茄子。

さてさて、今日の超簡単アレンジレシピは何でしょう??

茄子きんぴら


「きんぴら茄子」

細切りの茄子はシコシコって味が染みてピリッと辛い鷹の爪!
とーーってもご飯が進みます!!

山歩   「炙・煮・焼」、こだわり一本! 絶品豚足!

「見た目で判断するなかれ!」
ブヒブヒブヒーーーーっ!!


大好きな大好きな豚足・・・なんとこれだけを作る専門店があると聞いて行かずにはいられなかった!


山歩


「山歩」MAP


福岡は吉井町。 自然たっぷりの耳納連山。
この中腹、車で登って登って、こんな所に・・・

通を唸らせ、豚足嫌いも微笑ませる、こだわり豚足に出会いに!

「見た目が・・・臭いが・・・食感が・・・」、そんなイメージが多い豚足。
好きな人より苦手な人に食べてもらいたい!!  革命を起こす豚足なのです♪



そうそう、福岡や九州では居酒屋には、スーパーにも必ずと言っていいほど置いてある豚足ですがこれって全国的には珍しいんですか??
生まれも育ちも福岡なもんで豚足のある生活、至ってフツーなんですけど。。。

食べて飲むが、我が最高のストレス解消♪


泊りがけで出張の時は、泊りがけになるくらいだからホント遅い日が続く毎日でもう体力より気力的にダメージが来る・・・

ゆっくり寝ようって今日はアップはお休みのつもりだったんですが、昨晩のおかげで復活!!!

この前とはまた違う上司の方たちが、予想外に早く仕事を切り上げて今日は飲みに行こうって♪

居酒屋


かんぱーーーいっ!!!

今日すっごく実感した・・・
力を入れるときは入れ、抜くときは抜く。
上司の方たち、人生が長いだけあって、このワザ、お見事!


しっかし、ホント美味しいもの食べれば復活出来るんだもん!とことん単純です。

風と野の紀行   温かな家庭料理に、技と感性を添えて♪


和食、中華、イタリアン、フレンチetc・・・色んな料理があるけれど、個人的には!

見た目で魅せて、色々食べれる創作和食が一番好き★

最近ご無沙汰だったので恋しくなって・・・向かうは以前から気になってたお店へ!

風と野00
風と野02


「風と野の紀行」MAP


久留米は田主丸町。
田主丸町といえば葡萄の産地、そうワインの町!

こんな緑と青が溢れる自然の町で静かに佇む、『ワインと家庭料理』。

人形作家の技と感性が料理に・・・心射抜かれるすっごく素敵なお店です♪

タラゴンメイク② ヘルシーなのに旨さハナマル、夢のカルボ!


本日は、先日のお休みにいただいた完全つくレポ!!! (見た目の比較は別として…)

もうまたまた一目惚れしちゃいましてね。。。
“切干しネギ納豆”に続く勝手にパート2☆

焦がし味噌

タラゴンさん「焦がし味噌のネギだくカルボナーラ」

焦がし味噌だよーーっ。 ネギだくだよーーーっ。

しかもカルボにしてヘルシーと来たっ!


Rucola(ルコラ)  八代初のベーグル専門店!

もう十分満足した熊本人吉ドライブ! (まだこのときのネタかって?!)

もう帰るだけのはずが・・・最後の最後にサプライズが待っていた!!
一緒に行った友人たちが内緒で寄ってくれたんだよぉ。


ルコラ01
ルコラ03ルコラ02


「ベーグル専門店 Rucola(ルコラ)」MAP

そう、八代初のベーグル専門店です!
もう、ぶっちゃけこの日一番の興奮度(笑)

これぞ大人のおつまみ! そら豆ペペロン♪


先日知り合いから大量にいただいた“そら豆”!!

塩茹ででも、グリル焼きでも、そして炊き込みご飯でももう楽しんだそら豆。。。

やっぱそら豆と言えば、酒のお友だろーーーっ。


ソラマメ0


「そら豆ペペロン」

塩茹でで飽きてしまったそこのお父さん!! 一味違ったおつまみいかが~??

ガーリック香る~ピリッと大人の贅沢♪
ほらほら~キーンと冷えたビールが待ってるよぉ(笑)


明日は更新はお休みの予定でーす♪ ではよい週末を★

南京ラーメン 黒門   清く正しく美しいラーメン♪


またラーメン?! って思ったあなた、今日は視点を変えて♪

こちらのお店を知るまで、この町を知らなかった・・・
でも逆に、この町と言えばまず浮かぶこのお店。


ついつい近くに行けば思わずハンドルが動いたよ! 福岡は遠賀町!!



黒門11
黒門0

「南京ラーメン 黒門」MAP

豚骨の白濁を覆す「透明スープ」を!!!

“美味しい”って一言じゃなくて“あぁ・・・、美味しい”って二言になる味わいラーメン♪

シェ・サガラ  感動のパンを求めて再び・・・

”自然、空気、水”
この3つの要素にとことんこだわって故郷・田主丸にすっかり根付いたパン屋さん。


シェサガラ


「CHEZ SAGARA (シェ・サガラ)」

惚れに惚れ込んでしまったパン屋さんです。

以前の記事でこちらのお店は紹介しましたが、また感動をいただいてきました♪

お好みスタイル★ たこ焼きメシ 


あー・・・今日でもう自分のGWは終わりだよぉ。。。 早すぎる!!
昨日はグルメドライブ行ったんですがどこへ行っても車車人人、道は混むはお店はいっぱいだで・・・
でも思いいきり食い倒れて来たのでまた後日! だいぶ外メシネタも溜まってきてるので、どんどんアップしないとっ。


何でもアリよ~♪のお好みスタイル★

なぜか突然たこ焼きが食べたくて食べたくて・・・何を思ったか、つい蛸だけをスーパーで買った自分・・・

やったろうじゃないかーー!!! ちょりママ職人、力借りるぜ!!

たこ焼きメシ


「たこ焼きメシ」

たこ焼きは粉モン・・・
でもコメでもイケるはず!と勝手に思ってみたり(笑)

蛸の焼けるあの独特の香り、ソースのほんのり甘く香ばしく。
マヨに、鰹節、青海苔乗せれば、もう幸せなたこ焼き味でしょ★

マミー「お好みチャーハン」をベースに、お好みアレンジだぃ♪

らーめん中⑥  豚骨×カレー! ブラックあたる

行く度に行く度に、気になりつつも・・・どうしても頼む勇気がなくて。
もうそれに慣れてそのまま食べず終いになりかけてたかもしれない。

でも今日は大将が「そろそろ試してみませんか??」の後押しいただいてではチャレンジしましょう!!


中ブラック


「らーめん 中」 詳細は→以前の記事



ようやく、挑戦、“ブラックあたる”に!!!!!!

豚骨とカレーの出会い・・・いやぁ、凄まじかった!

通いたくなる美味しさがここにはある! 「らーめん 中」⑤&「石井商店」④

まだまだそうは長くはない人生ですが、ここまで通ってるお店は初めてかも。。。
もうこの画像でわかる方もいらっしゃるかな~


中11石井商店01


「らーめん 中」 詳細は→以前の記事

「石井商店」 詳細は→以前の記事

もうブログにわざわざ載せてないですが、この2店には通いに通ってます。

ほぼ同時期に2店とも今までの中でとてつもなく大当たり!!!

どちらも大体昼に行ってたんですが、この日はたまたま夜に。
昼の味を超えた夜の味・・・

そしてこの日はもう一つ、「中」ではたまたま出されたとあるモノにも出くわせちゃった♪
「中」に関しては、今日と明日の二部仕立てです♪

和みテイスト♪ かぼちゃの豆乳ポタージュ

皆さ~ん、GW楽しんでますか~?!
ホント久々の自由なお休みに、天国気分なつばめです♪


毎度アップが遅れて申し訳ないですが、またまた先日に作ったアレンジつくレポ★

かぼちゃ000


今回はいつもと一味違う“ほっこり和みテイスト”。
ある食材を隠し味に・・・ほんのり甘く、ほんのり香ばしく♪

ayakaさん「かぼちゃの豆乳ポタージュ」をベースに、応用アレンジ★

kura-倉cafe  人吉の絶景独り占め!まさに隠れ家、上質Cafe♪

人吉ネタもやっとやっと最終回。
これまでのお店が表すように人吉は「城下町の風情たっぷりで人情味溢れた庶民の町」

・・・・がっ!!!  同じ人吉にこーーんなお洒落な!



倉01

「kura-倉cafe」MAP


人吉といえば源泉が約30ヵ所もある湯量豊富な温泉町。

そんな人吉で温泉オーナーが営むカフェ!

この空間、全てが上質すぎます!!エレガント~♪

偽豚骨Vo.3  みんな大好きバターコーン★

マイレシピ、リピ率ナンバーワン★
今ではもうバッチリ専用つばめ丼もありますからね~(笑)

偽豚骨シリーズ第3弾!

「Vol.1 ベーコン・白菜」「Vol.2 きのことキャベツ」に続き・・・


もやしコーン

「もやしバターコーン」


味噌ラーメンには定番的なもやしバターコーン。
あれも美味しいんだな~

福岡豚骨にはなかなかないこのトッピング、でも別に「偽」だから構わないもんね~(笑)

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。