スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくレポ2連発♪ 最後にボソッと・・・

あーもう12月になっちゃいますね。。師走の季節。。
ハイ、今週末は土日日勤夜勤です。 

というわけで、木曜日。 この日にお休みを♪ ゆっくりつくレポ♪

納豆ケチャップさつま揚げだし

ちょっと画像をいじくってみました~、どう???

意外なレシピ、二品!! waca姉さんまゆさんよりjumee☆shy1
やっぱレシピブロガーさんはすごいね~っと改めて実感。。。

記事の最後に私的なつぶやき?ボヤキ?あり・・・
今週末は訪問・コメレス遅れますので「独り言でいいよ~」って方はコメントくださいね☆
スポンサーサイト

里味庵② 【後編】 ~こだわり一徹、魔性の蕎麦~

唐津七山の自然の中にひっそり佇む蕎麦屋、「里味庵」の後編。

里味の香り


鍋につがにに鮎にととりどり味わった後に、ようやく蕎麦が・・・

決して〆ではなく・・・これからが本番!!

里味庵②【前編】 ~蕎麦を極める頑固親父に再び・・・~

今年の春、ここの蕎麦に出会って、自分の蕎麦への関心というものが生まれた・・・

新そばの季節、再び・・・

唐津七山の自然の中にひっそり佇むこちらのお店。

里味0001里味0002

「十割そば 里味庵」MAP


大将の蕎麦への半端ない思い・・・一から十まで全てにこだわるその情熱。
5年の歳月をかけ生み出した里味庵オリジナルそば粉、“里味の香り”

遠く都会を離れた山里で昔見た景色、都会の喧騒を忘れる自然の音色、実り豊かな大地の香り、心安らぐ民家の温もり、四季折々の自然の料理。

このもいただくは大将お任せコース!!
前回は春の山菜中心の山の幸コースでしたが、今回は七山で今が旬の川の幸コース。

前編後編の二本立ての今日はその前編!

シンプルにギュっと溢れるお豆の甘み♪

淡白なお豆腐が。
あらまっ!! なんてチーズみたいな濃厚さ!!

塩豆腐

「ギュッと凝縮!塩豆腐」


ごくごくシンプル、ギュッギュッと詰まったお豆の甘さ♪
水切りした豆腐に塩塗ってトースターでチンっ!
まったりとした食感に、クセのないさっぱりとしたチーズのうよう!!

これ一週間ほど前に作ったものですがizuさん“豆腐とトマトの焼きカプレーゼ”にちょっぴりシンクロ?!
イタリアン~♪なizuさんみたいなお洒落さはないけれど・・・ごめん

打倒豚骨?! ゴマ味噌豆乳ラーメン

ハイ、わたくし、大のラーメン好きでゴザイマス。。
ラーメンほど、家庭で作れないものはない、ホント奥の深い料理です。。。

豆乳ラーメン0

「白湯偽豚骨!! ゴマ味噌豆乳ラーメン」


特に豚骨が大好きなんですが、あの豚骨をなかなかうちでは作れない・・・
ならばできるもので再現だっ!

これが、ヒット!ヒット!大ヒット~!!
最近のレシピではナンバーワンに近い満足感!
ラーメン好きの自分だからか?いやそうじゃないはず・・・
豚骨のにおいが苦手な方もいるはず、でもこの“風”ならバッチリ♪

冬の風物詩、続々と・・・&弁当日誌

だんだんと寒さが本格的になって、うちでは冬の風物詩が続々と・・・

「おでん」

酒(中でも日本酒)が大好きな飲兵衛の父には最高のご馳走みたい(笑)

おでん


そういえば去年は皆さんからのリクエストにお答えした“とりどりおでん”も作ってたな♪
今年こそ関東では定番というちくわぶを食べてみたいっ!!(九州にはまず馴染みがないし…)


そして「すき焼き」

すき焼き00

なおちゃんの先週の弁当ですき煮を見てたまらず・・・
もちろん次の日は卵とじ丼☆

皆さんの冬の風物詩は何ですかぁ??

というわけで、続きは今週の弁当日誌♪

熊本らーめん えぼし家 ~名店から新名店へ~

熊本ドライブ、〆はやっぱりラーメンで!!

熊本からの帰り道、第一の目的に振られて、ならばと植木の気になる新店へ!!

えぼし屋


「えぼし家」MAP

玉名にあった名店「博竜」が、屋号を一新して植木にオープンさせたお店です。

「博竜」時代にはあの俳優の的○浩司さんがわざわざこのラーメンを食べる為だけに熊本へ訪れるほどで、テレビのメン○レGでも紹介されたとか。。

オーダーメイドのテーブルに特注の丼、BGMにはジャズと普通のラーメン屋とは思えない…
そしてこのラーメンがお見事!の一言!!

ジャーっとあったか★ きのこみぞれ蕎麦!

寒い日にあったかい麺類が食べたくなるものです。。。

麺とお汁を一緒にゆでる一般的な温そばもいいですが、こういう食べ方も面白いよっ!

きのこそば0

「炒めきのこのみぞれ蕎麦」

冷水で締めた麺、炒めたきのこ、たっぷりの大根おろし。
そこのアッツアツのめんつゆをジャーッと!!


こんなのお店で見た事あるか?! 邪道ですが、うまいんだな、これが♪

村上カラシレンコン店 ~名物!カラコロバーガー~

熊本城を見学した後、熊本城の旧城下町へ。
熊本といえば“からし蓮根”!!

カラコロ


「村上カラシレンコン店」MAP


昔と今が交差する熊本城の城下町“新町”
昔ながらの下町の風情をあちこちで感じることができるこの界隈の中で創業50年の老舗!

からし蓮根で伝統を守りつつ、新たな伝統を作るべく・・・
マックがグラコロなら、こっちはカラコロだ(笑)

The Bagels ふじもと ~コーシャ、いざ実食!!~

先日チラッと紹介した「ふじもと」ベーグル☆

コーシャ

20個セット、全部レポしたいところですが、まとまりのない乱文なもんで、全部紹介してたらキリがない無言、汗
やっと半分ほど食べ終えて、コーシャベーグルハードとソフトを代表して一個ずつ!

ソフト代表“ブルーベリー”ハード代表“スピナッチ(ほうれん草)”

わざわざ序章と本章の二部構成にしてる時点で、もう満足度はおわかり?! 

初めて来ました!って方は序章をご覧になってから続きへどーぞ♪

シナモン香る♪胡麻きなこ餅

だんだんと冷え込んできて冬に近づいてきましたね。
冬になるとお餅を食べたくなりませんか??

砂糖醤油も好きだけど、個人的にはきなこが好き! でも今回はちょっとアレンジ!!

きなこ

「シナモン香る♪胡麻きなこ餅」


いつものきなこ餅にたっぷりすり胡麻を加えて隠し味にシナモン☆
香ばしさ満点の中にほのかな大人の香り♪ この美味しさ、オシャレ~!!

赤毛のアン  ~開けてビックリ!甘~い鍋~

熊本ドライブ、後半戦!

アン

「フランス菓子 赤毛のアン」MAP


寒い日は鍋に限りますよね~♪
・・・
・・・
・・・

えっ?!
誰しもが思ったことはあるはず、「お腹一杯、プリンを食べてみたい」と。(ないって?!)

The Bagels ふじもと ~序章編☆日本唯一の新ブランドベーグル~

熊本グルメ記事、まだまだ半分も行ってませんが(爆)・・・それは来週のお楽しみとして♪

今回はお初なお店からベーグルお取り寄せ♪

ずっと気になってたものの、お得なセットが出てから手を出そうと思ってたこちらのお店!
そのお得なセット、一瞬で完売でしたが、見逃しませんでしたjumee☆peace2

ふじもと00

「The Bagels ふじもと」


販売スタートから数分で完売したこちらのセット(売り切れのページでゴメンナサイ~)

ハード系のクーペルスベーグルを始め、セミハード系のFujimotoベーグル、ソフト系のアメリカンベーグルなども勢ぞろいのお店♪

ベーグル20個で通常4,735円のところ、送料込み(クール代込み)の2,480円!!!

しかもスゴイところは、今年の8月からスタートしたばかりの“コーシャベーグル

コーシャ?? さてさて気になりますよね~♪ これすごいよ~(笑) 今回は序章まで。

皆さんご存知?! 秋の果物「柿」あれこれ

アップしたいものは山々ですが、今日は一休止♪
せっかくなので過去記事でも…

秋の果物といえば「柿」。
そんな柿、自分は正直あまり好みじゃなかったのに・・・去年衝撃を受けた!!

柿レシピ0
「柿の白和え」
↑記事へ飛びます。


野菜+果物は基本NG。
でもこれは違った!!

これはホントおススメ!
柿の世界が変わる!



日本の国歌は「君が代」国花は「さくら」であることは皆さんご存知。
では国の果物(国果)、これが「柿」だって知ってました?!
 
自分もつい最近知ったんですが、柿って調べてみればいろいろと・・・

ベッカライ ブロートハウス ~剛健美味☆ハードパン~

今回のグルメドライブ、気づいてみればお友達熊本ブロガーさんのお気に入りを攻めていたっ。
「ベル・エポック」に向かう前にまずはパンの調達を♪

熊本グルメブロガーのユカさんが一番お気に入りと絶賛するパン。

ベッカライ店


「Backerei Brothaus (ベッカライ・ブロートハウス)」MAP


10月11日に武蔵ヶ丘から楠へと移転したというこちらのパン屋さん!!
ドイツ語でパン屋さんを意味する“ベッカライ”(大型)パンを意味する“ブロート”

メインはやはり主力のドイツパン!!
噛めば噛むほど素朴な旨み広がるパン、そしてお酒が進みそうなパンも…

「Lecker!!」 ドイツ語で“美味しい”と言ってみたくなる(笑)

胃休めに☆さっぱり蕪の浅漬け

ヘビー食だった週末。。。疲れた胃にはさっぱりなものが欲しくなる。

今日は地味?ですが、こちら!
朝晩がうっすら冷え込むようになり、鍋物が美味しくなる頃、白さの冴える大根や蕪は旨みをぐっと増す。
毎年冬の蕪が大好きでいっぱい食べるんですが、いつも煮てばかり。

今回は浅漬け名人のこの方この方に影響されて・・・

浅漬け
蕪の実はスライス、葉はざく切りにして。
ビニール袋に塩・昆布茶をそれぞれひとつまみ、輪切りの鷹の爪を入れて、振り揉みしそのまま冷蔵庫で冷やすだけ!


半日ほどでこの出来☆

蕪の白はやさしくてなんと美しいこと♪

少ししんなりと蕪独特のきめ細かさと香りがあって、ほんのり甘くて…
シャキシャキの葉はほんのり苦くて・・・


あ~じわりじわりと体が落ち着くこの味わい♪


ハイ、今日の記事は終わりっ。
たまにはこんなシンプル簡単な記事もいいですねぇ! 
って週半ばにしてすでに疲れてしまって…トホホ… 
熊本グルメはゆっくりボチボチ上げていきますのでお付き合いくださいね☆

続きは感謝のつくレポ紹介♪

ベル・エポック ~チーズとワインと大人の世界~

熊本ドライブ、一発目からメインのアップ♪
こちらもいろんなブログで見かけては気になって仕方がなかったお店です。

エポック0


「Le Belle Epoque (ベル・エポック) 」MAP


食べて感動できるってホント幸せですね♪ 最近特に感じる事です。
こうしてグルメブログをして、いろんな方と美味しい情報を共感できるからこそ!
今回もまた一つ、その幸せになれるお店に出会いました。

ここは実はケーキ屋さん。 でもそのこだわり食材を使っての料理が・・・

つくレポ150突破記念!! キャベ梅おかかうどん

春に紹介した“春キャベ梅おかか”!!

COOKPADでのつくレポをたくさん頂き、現在でもその勢いは止まりません。

そのつくレポの数ついに150件超え☆ 皆さんに感謝をこめて、アレンジ版!!

梅おかかうどん

        
「じんわり染みる★キャベ梅おかかうどん」


アレンジといってもそのまんま!
薄めの素うどんにキャベツの梅おかか和えを乗せただけ♪

なのに、なのに・・・

カリッとホク甘っ♪ ベイクドおさつ 

コックリテリテリの大学芋も美味しいけれど…揚げたりなんたりで、なかなかね…

というわけで、とっても簡単、3時のおやつにピッタリな!!

さつま0

「☆3時のベイクドおさつ☆」


パン粉でこんがりカリッと食感! 中はホクホク甘~いお芋! 
はちみつでほんのり甘く、黒ゴマで風味豊か、隠し味にちょっぴりお味噌♪

あっという間にできちゃう簡単おやつ☆

今日仕事頑張れば、今週終わり~♪ 明日はドライブ行ってきますのでブログはお休みします。
ではでは、皆さんもよい週末を☆
 

本日のおまけで、たまりにたまってた弁当日誌アップロードファイル

ロッキンワールド☆ &ほぼ日手帳2009

仲良くしていただいてるロッキンさん
お住まいはなんとアメリカはカルフォルニア! ブログももうグローバルだよーーーjumee☆shy2
そんなロッキンさんから変わりパスタの挑戦状プリント 受けて立とうじゃないかっ!

ツナキム

「キムツナの栄養満点パスタ」

“キムタク”じゃなくってよ!(笑)←わかっとるわいっ!

さあ行っちゃうよ~、ロッキン調でノリノリだぃ~♪

今日はおまけで、新しく買ったスケジュール帳☆

バッボ・ヴェローナ ~これぞまさに隠れ家イタリアン~

先日行ったお店ですが、あまりに表現しがたい美味さに、なかなか文が作れなくてアップが今に。。。

とある情報を頂いて…向かうは佐賀県北山の山中にあるイタリアンレストラン!!



ヴェローナ01




「Babbo VELONA(バッボ・ヴェローナ)」


外国に来たかのようなこの空間。
そしてここのピザにドキューン。。。

いろんなピザ食べてきましたが、ここのピザ今までにない新食感っ!!
素材はシンプルなのに一緒に食べてこんなに美味しいなんてビックラこきました!

自己満だっ! 幸せになれるオムライス★

熊本グルメブロガー、ユカさんがお店で食べてたオムライス…
もうウマそうでウマそうで。
またまただけどー、お店に行けないなら自己満で再現しちゃえーだ汗;

炒めたライスの上にフワっとかぶせた、トロトロの半熟卵。
ナイフで中心に切り込みを入れると、半熟卵がトロンと滑り落ちて――。


デミオム


アッツアツのデミグラスソースをたーーぷりかけて♪

今日は最近のつくレポも一緒にご紹介!
明日からはまた溜まってる外食グルメもボチボチ紹介していければと♪

北海道のミルフィーユ★美冬

  • 2008/11/04 07:29
  • Category: SWEETS
先日カレーオフの際に小雪さんからお土産をいただきました!

あの“白い恋人”で有名な石屋製菓に次世代を担う期待商品として発売されたというこちら!!
発売は2005年2月・・・約3年、こんなものがあるとは全く知りませんでした。。。

美冬

「美冬 Millefeuille」

ミルフィーユ・・・ミルフィユ・・・ミルフユ・・・ミフユ・・・・・・“美冬”!!! 

無理やりだけど、このゴロウマすぎるーーー(笑)
「ミルフィーユ」「北海道の美しい冬」そして、社長の娘さんの名前「美冬」をかけたというトリプルミーニング。

さてさて気になるお味のほうは~♪

やめられない~♪とまらない~♪

ふーー、昨日はお休みでもたくさんのご訪問アリガトウございました!
今日は一眠りして皆さんのところにボチボチ遊びに行きまーす。


ではでは、アップしたかったこちら!!!

おさつ0


仲良くしていただいてるbururaさんが作ってた、”stillさんの“おさつmoどきっ!”

いや~見た瞬間、ドキっ!!てしちゃってね~。
「揚げない・簡単・美味しい」、言う事なしのレシピ、試さないと損ですよ!!

アジアンキッチン ABISKAR ~あのタージから…~

あの有名なカレー屋さんから独立したお店が今年の8月オープンしました!!
場所は福岡県みやま市瀬高町。

アビスカー

「アジアンキッチン ABISKAR (アビスカー)」MAP


福岡方面にお住まいの方は知ってる方も多いはず。
そう、大川市で有名なカレー屋さん「アジアンキッチン・タージ」で働いてた方が自分のお店として開いたカレー屋さんです。

タージで働いたとは言ってもお店自体は完全オリジナルと言い切るネパール人オーナー。
いざ実食!!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。