

天神ロフト

早速行って来ましたよ~!!
本日15日に天神にオープンした大型雑貨専門店、

天神Loft (ロフト)」!!

九州初上陸となる「天神ロフト」は全国のロフトの中で41番目となる店舗です。

ロフト


BAGEL&BAGEL その2

「BAGEL&BAGEL」の続きです!!

買った6種類は前回紹介した3種と今回のこの3種です。

「ヴォルケーノ」、「プレーン」、「豆乳&枝豆」。

ベーグル01

ゆふいん創作菓子 ぷりんどら

久々にデパ地下巡り~!!
大丸地下をあるいていると何やら新店!

「ぷりんどら」で有名な湯布院の「お菓子の菊屋」

プリン4

全国でも人気の温泉地、湯布院にある「由布院・花麹菊家」のお菓子と、鉄人坂井宏行プロデュースの鉄人ロールや鉄人プリン、さらに菊家オリジナルのお菓子が並んでます。

ささみチップス 和香りラスクと共に

今回「レシピブログ」の和モダンスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒が届きました(^^ゞ

前回は「和風スパゲティ」を紹介しましたが、
今日は友人同士でプチパーティ!!
で今回作ったのが・・・

「ささみチップス アボガドディップ添え 和香りラスクと共に」

デプ

メインの・・・
ささみチップス アボガドディップ添え!!

これは最近仲良くさせてもらってるうーらさんのレシピをそっくりそのまま頂きました(^^ゞ

スライス状に薄く切ったささみに片栗粉まぶして揚げるだけ!
アボガドディップも素材重視で粗く潰して、味付けは醤油をワサビのみ。


デプ3

この粉ふき具合、、、最高~~ヽ(●´∇`●)
ささみチップス?薄く切ったはずが分厚くなってるのはご愛嬌って事で・・・(笑)

これがまた大ヒット!!
パサパサで淡白なささみも揚げる事でサックサクのジューシーに~♪♪

ヘルシーなのでパクパク行けちゃう!!

アボガドディップがまた合いますね~
これは簡単ですし、皆さんにも是非おススメですヾ(≧∇≦*)ゝ

詳しいレシピや作り方はうーらさんのレシピをどーぞ(^^ゞ

そして和香りラスク~~!!

デプ2

これまた簡単ラスク。
バゲットを7ミリの厚さに切ってバターを塗って3種のスパイスかけてトースターでチンしただけです(^J^)
これはまさにおつまみラスク!!

ピリッとアクセントのきいた薬味がカリカリのラスクによくあってワイン?、ビール?、何でもアリっすよ~

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

ハウス食品さん、ありがとう・・・

BAGEL&BAGEL


「BAGEL & BAGEL」
!!

マフィン

通販もやってますが自分は天神によく行くのでこれは三越地下で買いました(^-^)

ここのベーグルは個人的には超ソフトタイプのベーグルで、生地はしっとりって感じです。
ベーグル初心者or未経験者には一番食べやすいベーグルかと。。。


ここのベーグルは全て一個147円なんですが、6個セットで63円お得になる「ハーフダースセット」819円なり~~!!

全15種類の中から好きなフレーバーを6種類選べるので、とりあえず今回はその中の3種類。

11月の限定ベーグル「豆乳モカ」に「ココア&ホワイトチョコ」、「クランベリー」

ベーグル

和風スパゲティ 粉山椒仕立て

パスタが続いちゃいましたがお付き合いくださいませm(__)m

今回初めて「レシピブログ」の和モダンスパイス“和香り”レシピモニターに当選♪
3種の「和香り」七味、一味、粉山椒が届きました(^^ゞ

って事で今回は、粉山椒を使って・・・お得意パスタで勝負!!

「高菜とベーコンの焦がしバター醤油 粉山椒仕立て」!!

山椒

焼きそばに青海苔があるなら、パスタに山椒もいいだろうと。。。

難易度からすると前回の「たらこきのこ」が☆とすると、今回は☆☆☆です!

これは普通ソースに絡めるだけのパスタとちょっと違って・・・

炒めます!!

パスタを早めに上げて、フライパンであらかじめカリッカリに焼いたベーコンと高菜にあわせてさらに炒め上げます。

この辺りは焼きそばに似てますね~

あくまで今回の一番のポイントは「焦がし」なんです!!

この時点で香ばしいバターの香りがいっぱい!!

そして今回これにフィニッシュは、かつお節に粉山椒!

これまたすごい香りっすね~(^^♪

山椒2

かつお節がパスタの上で踊ってる~~ヾ(≧∇≦*)ゝ

来た来た来た来た~~~!!!

山椒4

カリカリジューシーなベーコンにピリッと辛い高菜、香ばしく香るバター醤油のこのコラボレーション!!
そしてこれに追い討ちをかけてくるように襲ってくる山椒のこれまたピリっと効いた風味と独特の香り。。。


これは何層もの味わいが重なってます~\(◎o◎)/!

今回は応用で「粉山椒」を使いましたがもちろん粉山椒なしでもめちゃくちゃ美味しく頂けますよ~(^-^)

粉山椒ってうなぎだけってイメージがありましたがこれは大間違い!!
この粉山椒にはたまがった。。。(ーー;)

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

ハウス食品さん、ありがとう・・・

手のりたま 丸美屋

「のりたま」でご存知、丸美屋から創業80周年記念として出されてます、

「手のりたま」!!

1個150円くらいです。

こんなの見たら買わずにはいられません~(ノ´∀`*)

のろたま

いわゆる携帯用のふりかけで、当然、中にはふりかけの定番「のりたま」が入っています。

ひよこの顔は全部で5種類あるそうですが自分が行ったスーパーにはこの無愛想な顔のしかなかった・・・

早速朝ごはんに、ぴよっ!!

のりたま2

味は言うまでもなく、昔ながらの美味しいのりたまのままです!!

のりたま3

このふりかけならご飯は何杯もイケちゃいますね(^-^)

お弁当にはふりかけは必需品ですし、これなら中身がなくなっても入れ替え可能ですし、テーブルの上に置いてるだけでもかわいいですよね~。

でここで終わっとけばいいものの・・・

・・・

・・・


じゃじゃ~ん!!!

のりたま4

どんだけ暇人~~~(;´Д`)ノ


たらこときのこスパゲティ

以前バイトしてたパスタ屋さんで一番人気のパスタも作ってみました~(^-^)/

「たらこときのこ」!!

これめちゃくちゃ簡単で美味いのでおススメです。

たらきの

きのこをバターで炒めて醤油に塩コショウ…

たらにバターを入れたボウルに茹でたてパスタを入れて混ぜ合わせるだけです(^J^)


バターと合わせたせいか、完成したパスタはイマイチたらこがわかりませんが・・・

香ばしく香るバターの風味!!
このきのこの焼き目~(^^♪


たらこ2


ジュルジュルジュル~~!!!

たらこ4

味は言わずもがな、
ドンピシャリ~*.。゚+(o‘∀‘o)+..。*☆

たらこにきのこはホント合います!!

これぞパスタの日本代表ですね~(^J^)

手抜きでここまで美味いパスタは他にないでしょう(笑)


チロル 復刻ミルクヌガー

  • 2007/11/12 07:55
  • Category: SWEETS
11月1日(木)よりセブンイレブンにて限定発売のチロルチョコ、

「チロル 復刻ミルクヌガー」!!

ミルクチョコにミルク味のヌガー(ナッツ入り)を入れた1983年発売の「ミルクヌガー」の復刻版です。

チロル

比較のため従来のミルクヌガーも一緒に買ってみました(^^ゞ
今回の復刻ミルクヌガーは一個21円、従来の細長い形の3つ山ミルクヌガーは32円。

実はこのチロル、キャラメルが苦手でして、何年ぶりかの購入。

まずは新しい復刻ミルクヌガーから。。。

チロル2

ピーナッツを練りこんだミルクヌガーがミルクチョコでコーティングされて、相変わらずのねっとり濃厚であま~い!!
でもやっぱりこの歯にくっつくキャラメルは苦手です・・・

で従来の物と比較しましたが・・・

チロル3

全く同じ…(ーー;)

しかも従来の三つ山ミルクヌガーの方が量値段的にお得なような。。。

限定発売なら、一捻りくらい入れてくれ~~!!

ほっかほっか亭 チキン南蛮祭り

またまた「ほか弁」です(^-^)

「日本には明るいニュースが必要だ!!」
CMでもバンバン流れてますよね~。

「今だけ値下げ!チキン南蛮まつり」

11月8日~14日までの7日間、460円→390円!!

この値引きマジックにまんまとハマってしまいました(笑)

南蛮

「チキン南蛮」といえば、東国原知事が頑張っておられる、あの宮崎名物。

高菜が添えられてるところも、九州っぽい・・・(笑)

まず、添付の甘酢ソースを衣にタップリと染み込ませ、そのあと、チキン南蛮ソース(タルタルソース?)を、これまたたっぷりとかけますよ~。

そうそう!このタルタルの色!
これですよこれ!!(興奮)

南蛮2

そして、早速ひと口・・・

南蛮3

うんまい~~!!!

カラッと揚がった衣にしっかりしみた甘酸っぱいタレ、柔らかくてジューシーなお肉、
そして甘めのタルタル・・・

うわー!!これこそチキン南蛮だーヾ(≧∇≦*)ゝ

こちらは連れが食べた新しいお弁当、
「焼さばほぐし弁当」。

南蛮4

ご飯の上にほぐした焼きさば、から揚げ、揚げちくわなどが乗っています。

こちらも一口分けてもらって・・・

南蛮5

結構あっさり目の味付けで一瞬「鮭フレーク?」って思うような焼さば。。。
見た目ほどボリュームはないみたいで、焼きさばもほぐしてあるので食べやすいのは食べやすいですね~(^-^)


まあまあ美味しいのですが何か物足りない感じがしました。。。

このチキン南蛮祭りも14日まで、後3日ですね~!!
この期間にもう一回は食べちゃいそうです(笑)


マネケン チョコレートワッフル

  • 2007/11/11 07:54
  • Category: SWEETS
またまた買っちゃいました、ワッフルの「マネケン」!!

前回に「メープルマロン」を紹介しましたが、今回は、さきのりさんSORAさんも買ってました、

「チョコレートワッフル」!

マネマネ

一個147円。
九州では10月29日発売の期間限定ワッフルだそうです。

パッケージには・・・
「ヨーロッパが香る美味しさ 「美食の国」ベルギーを代表する、伝統の味、「チョコレート」と「ワッフル」。
このふたつの美味しさが出会い、ヨーロッパが香る「チョコレートワッフル」になりました。 」

素敵な謳い文句ですね~。

あのマネケンのワッフルに高級ベルギーチョコ!!

チョコ以外のワッフルは温めなおしますがさすがにこれはチョコがかかってるのでそのまま頂きます(^-^)

マネマネ2

美味しくないはずがないマネケンのワッフル。

マネマネ5

うんまい~~*.。゚+(o‘∀‘o)+..。*☆
苦いイメージがあるベルギーチョコも苦すぎず甘すぎず、絶妙~~♪
中に入ってるパールシュガーはシャリッとした食感、噛みしめた時の歯ざわり。。。


さすがマネケンとしかいいようがないですね(^^)/

やっぱりこれは新発売の「ホワイトショコラ」も買わなくては!!

詳しくは→マネケンHP

オープンサンドウィッチ

とも蔵さんさんが作られてたサンドウィッチが美味しそうだったので・・・(笑)

「オープンサンドウィッチ」!!

サンドウィッチは普通挟みますが、家で食べるときはそんな窮屈な事はなしなし(^J^)


三度2

「BLT」ならぬ「BQT?」と「エッグチーズ」です!!

パンはバターを塗って一度焼き、エッグチーズは目玉焼き、チーズ乗せて二度焼きです(^^♪

「BQT(ベーコン・キューリ・トマト)」.。o○
今回もベーコンはカリッカリになるまでフライパンで焼きましたよ~!!
そして荒挽き塩胡椒をかけてます。


三度4

キューリは思いつきでしたがレタスの代役しっかり果たしてますね(^^ゞ

続いて、「エッグチーズサンド」.。o○
キャベツの千切りに目玉焼きを乗せて二度焼き!!

三度04

もう卵もチーズもやっぱりウマイ~~

一緒に添えたマヨネーズちケチャップにつけてペロリ!!

サンド

シ・フ・ク~ヾ(≧∇≦*)ゝ

マネケン メープルマロンワッフル

  • 2007/11/10 07:53
  • Category: SWEETS
ワッフルといえば・・・ここは有名ですね!!本場大阪「Manneken (マネケン)」!!

このマネケンのワッフルがコンビニで買えるんですよね~(^-^)
tanさんのブログ
で気になって気になって仕方なかった・・・

「秋だよ、栗だよ、マロンだよ~!!!」

「メープルマロンワッフル」!!

マネ

一個147円。

パッケージの裏には・・・
「オーブントースターで軽く温めると、よりいっそう美味しく召し上がれます」と・・・

もちろん温めて・・・

マネ2

うひゃ~~\(◎o◎)/!

メープルの甘~い香り~♪♪

切ってみると・・・「サクっ!!」

マネ4

小さいですが、表面につぶつぶ見えているのが栗ですw

表面のパールシュガーのシャリシャリとした歯応えに、メープル独特の甘く香ばしい風味!!
相変わらずサックサクの生地は、さすがはマネケン…

あっという間にペロリでした(^-^)

でも唯一残念な事は、メープルの香りが強すぎて肝心の栗の味が寂しいくらい目立ってません…(;_:)

この「メープルマロン」の他に「プレーン」「チョコレート」がありましたが、個人的には11月から新発売の「ホワイトショコラ」気になる~!!!

詳しくは→マネケンHP



ハッシュドビーフ de ハンバーグ

手作りハンバーグを作ってたmaicoさんに同じ学生同士、負けじと挑戦!!

その名も・・・

「ハッシュドビーフ de ハンバーグ」!!

ハン

今回、またまたドミグラスソースはお馴染、缶です(^-^)
ハンバーグはtomoさんのところで話題になってた黄金比、牛が6豚が4です。


これをフライパンで表面だけ焼き目をつけて、これをグラタン皿にいれてハッシュドビーフとチーズをかけて、後はオーブンにお任せ~~!!

チーズはとろけるチーズと粉チーズのダブルチーズ~(^-^)

ハン

第一の楽しみ、まずは・・・

「デミグラスソースハンバーグ」!!

ハンバーグのお目見え~~(○^∀^○)/

ハン3

うひゃ~~\(◎o◎)/!
中から肉汁が~!!!
凝縮した牛肉の旨味と玉葱の甘味が溶け込んだルーにジューシーなハンバーグがこれまた絶妙~ヾ(≧∇≦*)ゝ
しかもチーズプラスでコクコクコク!!!


そして今回もう一つの楽しみ~♪♪
このジューシーなハンバーグから溶けだした旨みたっぷりのハッシュドビーフをご飯にかければ・・・

「ハヤシ風」!!

ハン6

口当たり滑らかな洗練の極致・・・
まさに至福の一皿です!!!


手作りパンとケーキのお店 Pao

今回は初めてのお店からのお取り寄せ~!!

「手作りパンとケーキのお店 Pao」

パオ

今まではお取り寄せは「エルクアトロギャッツ」ばかりだったのですが、今回「PAO」でお得なセットを見つけたので早速!!

北海道の物産と観光展 福岡岩田屋

行って来ました!!
11月7日から18日まで岩田屋本館7階で開催されてます、

「北海道の物産と観光展」!


北海

三越と大丸に続き、今回は岩田屋での北海道展。
正直あまり期待せずに行ってみたんですが、これがまたビックリ!!
個人的には三越や大丸の北海道展より出店のお店的にも好きでした(^^ゞ
詳しい催事の様子は後ほど。。。

今回の北海道展で買ったのが、全くのノーマークだったんですが・・・

「札幌 プルマンベーカリー」の男爵カレーパン!!

北海2 北海3

行くまで知らなかったんですがTVチャンピオンのパン職人部門でV2を達成したお店だそうです。

プルマンベーカリーのパンは保存料を一切使わない天然素材のみを使用しているとの事。

カレーパン以外にも、かぼちゃのパン、プリンメロンパン、メロンパン、チョコ系のデニッシュ?などありましたが、並んでいる人全員目的はカレーパン。

毎回北海道展にはどこかしらカレーパンが出店してますが、今回見た瞬間「ビビビっ!!」と一目惚れしちゃって買いました(~_~)
カレーパンは普通、紡錘(アーモンド)型が多いですが、ここのカレーパンはまん丸です。
ここにまず惹かれました(笑)

揚げたてアツアツだったので即効、食べる事に・・・

北海4

割ってみると・・・

「バリっ!!」

北海5

中にはごろっと男爵イモ!

食べてみると・・・
普通なら「カリカリ」と言いたいところですが・・・

ザックザクのバリバリ~\(◎o◎)/!

なんじゃこりゃ~!!!
こんなカレーパンの食感初めてです。
ホントこんな簡単な表現で伝わらないかもしれませんが粗めのパン粉で揚げてるのか…
「ザクザク」って音がホント周りに響くほど、噛むたびにすごい音がします(●≧◇≦)ノ

そして肝心の中身の方は・・・

北海6

これまたウマイ!!!

中の男爵いもはしっとりしていて、あのじゃがいものもさもさが全くないです。
まさにパンにピッタリのじゃがいもの調理・・・


カレー自体は結構辛いです(^J^)
でも野菜の甘みとカレーの深みが絶妙~!!


これホント大きいですよ~
一個でお腹いっぱいになりました(~_~)

そしてこのカレーパン、何と189円!!
安っ!!!

これは今まで食べたカレーパンの中ではナンバーワンです\(◎o◎)/!
絶対また買いますよ~!!!
久々に北海道展行って最高の満足感味わいましたo(´・∀・`)o

おまけは北海道展の様子を少し紹介。
下の「続きを読む」からどーぞ(^^ゞ


炭焼職人のパスタ カルボナーラ

久々にパスタに挑戦!!
今回目標はtomoさんのパスタ

「カルボナーラ」!!

「炭焼のパスタ(炭焼職人風)」と言われるこのパスタは、炭焼が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてできたというパスタで、黒胡椒をこの炭に見立ててるんです。

今回は生クリーム、チーズ、卵黄、ベーコンとノーマルなカルボです(^^ゞ

普通カルボナーラにニンニクは入れないことが多いですが、自分はこのベーコンにニンニクの香りがついているのが好きなんです。
ベーコンはニンニクのおろしでカリカリになるまで炒めて・・・卵黄はパスタと絡める直前に投入です。


カルボ0


ベーコンもいい感じ~♪♪

カルボ2


さあここからは時間との勝負!!
カルボは時間が経つと固まってしまうのでささっと頂きますヾ(≧∇≦*)ゝ

カルボ3

今回、濃厚めに作りましたがズバリ!!

ウマスギル~~~!

チーズとクリームの温かい香りに、ベーコンがカリっとした食感、そして卵が煮えずに半生という状態・・・
これが最高のカルボっすね(^J^)

そして食べ終わって気づきました・・・
昨日もオムライスだった…
卵好き、どんだけぇ~~!!!



izuminさんからの頂き物

「今日はどこのお店の~??」って言いたくなるようなこのお菓子の数々。

実は「Sweet Strawberry」izuminさんからの贈り物です(^^ゞ

izuminさんとはまだ知り合って間もないのに、こんなにたくさんのお菓子を作ってくれました!!
izuminさんは大の韓国好きでこれまた料理やお菓子つくりがお好きな方です。
料理は韓国料理の数々。。。

そんなizuminさんに今回頂いたお菓子の数々を紹介します。

お菓子

詳しくは下の「続きを読む」からどーぞ(^^ゞ



ビーフシチュー de オムライス

昨日のビーフシチューの残りでアレンジ!!

「ビーフシチュー de オムライス」!!


オム1


今回残りにビーフシチューに茄子を加えました(^^ゞ

バターライスにトロトロ卵~、そしてトドメの生クリーム~.。o○

オム2

断面~~(●≧◇≦)ノ

オム3

めちゃくちゃウマイ~!!!!!

我ながら100点満点~ヾ(≧∇≦*)ゝ
よく煮込まれたビーフシチューと半熟の卵、そしてバターライスの絶妙のコンビネーション!



ひゃ~~、この時点ですでに限界~~!!

お肉は寂しいですがビーフシチューの時にいっぱい食べちゃったので唯一の一切れ(^J^)

オム5

もうこれからは「ビーフシチュー→オムライス」は決定~o(´・∀・`)o

ちょこづつみ ガナッシュチョコレート

  • 2007/11/06 08:00
  • Category: SWEETS
いつも仲良くしてもらってるよっちみーさんからおススメを受け、ゲット!!

「ちょこづつみ ガナッシュチョコレート」!!

チョコ

「ちょこづづみ」のきな粉は食べたことあったんですがこれは初めて!
1パック4個入りの2パック入りで、計8個入りです。

「なめらかガナッシュをもちもちとしたお餅でやさしく包み込みました」
なんて素敵な売り文句でしょう(笑)

もっちりやわかか新食感チョコレートだそうですが・・・さてさてお味の方は・・・

チョコ2

切ってみると、ぎっしりのチョコ\(◎o◎)/!

チョコ3

確かに新食感!!

お餅はもちもち柔らかで、ガナッシュは濃厚、ねっとりに滑らかな舌触り~ヾ(≧∇≦*)ゝ
洋酒も入ってるよな。。。


最近話題の和と洋の融合ですか?!

そうそう、「ガナッシュ」ってよく聞きますがどう言う意味か皆さん知ってましたか??

ガナッシュとは・・・
沸騰させた生クリームを、細かく刻んだショコラと、よく混ぜ合わせ、固めたもの。

だそうです。

フランス語で「ガナッシュ」は「間抜け者」という意味らしいですが、とある見習いショコラティエが、チョコにうっかり生クリームを混ぜてしまい、フランス語で「間抜け」という意味の「ガナッシュ!」と、怒鳴られたのが、その名の由来だとか。

ちょっと気になる余談でした(^J^)

ビーフシチュー

ヘイヘイヘイ~♪♪
この前のクリームシチューに続き、作ったバイ!!

「ビーフシチュー」!!

シチュー

具は定番ですが牛角切りに、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリーンピース~(^ー^* )
ドミグラスソースの缶詰使って煮込むだけ~!!


いい感じの色じゃないですか~!!

シチュー2

素材の自然な甘さとソースの程よい酸味が絶妙にマッチしてますネ~

まずはお肉っしょ!!

シチュー3

柔らかい~(ノ∀≦。)ノ
口に入れた瞬間とろける~!!

そしてじゃがいも~!!

シチュー4

これまたホックホク~♪♪

勝手に懐かしい洋食屋さん気分で贅沢な一時でした(^J^)
クリームシチューもビーフシチューも甲乙つけ難い・・・(ーー;)

ちょりママ出来たて直送便

ありがとう!!ちょりママさん~(o^∀^o)

毎回「魔女の宅急便」のように送られてくる宅急便。。。
今回もサプライズで予告なしに届きました!!

「ちょりまめ日和」
のちょりママさんより・・・

「ちょりママ手作り直送便」!


今回は特別ブログパーツを使ってご紹介(^^ゞ

「プレーンベーグルにかぼちゃ&きな粉ベーグル」!!
今回のちょりママベーグルは今までとめっきり違います!!
大幅な改良を加えたというちょりママさんの新ベーグル。


2・かぼちゃ&きな粉ベーグル
 かぼちゃフィリングに更に生地の中にもベーグルの上にもきな粉~!!
 かぼちゃのホクホクした甘みときな粉の素朴な甘みの二重奏~☆ヽ(´∇`)ゞ

3・もうちょりママ便のならではの定番、牛乳パックを使ったエコパック。

4、5・今回簡単「アボガド&蜂蜜」を作って…
   アボガドをすりつぶして、蜂蜜と混ぜるだけの超簡単ジャム。

6・アボガド&蜂蜜ベーグルサンド
 もうちょりママさんのプレーンベーグル最高に美味しいっす!!
 
 理想のツルピカのクラスト(皮)のひき、そしてむっちりしたクラム(生地)が最高~(ノ∀≦。)ノ 
 このシンプルなベーグルに「アボガド&蜂蜜」がよく合います!!



焼き肉のタレ de 焼そば

この前、焼肉のタレを使った「豚丼」を紹介した時にakiさんから、
「焼肉のタレ応用で~焼きそばも美味しいよ☆」とのコメントを頂いたので早速(^^ゞ

じゃじゃ~ん!!

「焼き肉のタレ de 焼そば」!!

焼きそば

今回はスーパーにはよくありますよね~
「焼そば麺25円、もやし19円」を使って・・・
お肉は豚がなかったので家にあった牛肉です。


具を炒めて麺を加えて、後は焼き肉のタレに絡めるだけ~(^J^)

もちろん、自分で作る焼そばには目玉焼き必須ですよ~(笑)

焼きそば2


ジュルジュルジュル~~!!!

焼きそば4

うんま~~い!!!!

いつもとひと味違った焼きそば~!

ニンニクの風味に香ばしい甘さ!


これは焼きそばソースに敵現る~です。

「焼肉のタレ」ってホントネームだけ?!
野菜炒めや焼きそば、焼き飯なんかにも合う万能タレ~(((>∀<)ノ~~


皆さんおススメ焼き肉のタレレシピありましたら教えて下さいませ~(^^ゞ

寄せ鍋

今日はバイトが終わりクタクタで家に帰ると、食卓に一点の光が・・・

「寄せ鍋」!!

鍋

この日、家では鍋だったらしく、母が一人前の鍋を用意してくれてました~\(^o^)/

寒い季節になると鍋の中でも家の定番はこの「寄せ鍋」です。

具はその名の通り何でも寄せ集め。
骨付き鶏に白身魚、豆腐にきのこ、春菊、白菜、葱など野菜まで盛りだくさん!!


あっさりポン酢に柚子胡椒で頂きます。

まずはこれは欠かせません。
骨付き鶏。

鍋6

「骨付き」ってのが家のポイントです!!
この鶏ガラから出る鍋のお出汁が最高~

えのきや白菜は定番定番。。。

鍋3 鍋4


そしてこれ何かわかりますか~??

鍋5

カブです~\( ̄ー ̄;)。o○
ホックホクのカブはホロっとすぐに切れてもう、うんまーいっ!!!!
カブってこんなに甘くて美味しかったんですね~(-。-)y-゜゜゜


そうそう、今日テレビであってましたが今年、「カレー鍋」なる物が流行るらしいっすよ(^J^)

Ba7 バナナチョコクランチ

  • 2007/11/03 08:00
  • Category: SWEETS
見つけちゃいました~!!
以前紹介した「ブラックサンダー」の製造元、有楽製菓からの新商品、

「Ba7 バナナチョコクランチ」!!



価格はブラックサンダーより10円高い、定価一個42円。
今回のキャッチコピーは・・・

「むにょッ!とバナナの新食感!」

中身を取り出すと・・・

外見はブラックサンダーそのもの!!

20071031160231.jpg

断面~~!!

20071031160243.jpg

味は、一言でいいますと・・・
「ブラックサンダー+ドライバナナ」です。

ホントにゼリーみたいな「むにょっ」とした半生状態のバナナの食感~\(◎o◎)/
ブラックサンダー独特のチョコクランチにドライバナナのむにゅっと感(笑)


それにしてもこれもなかなか美味しいです♪♪
チョコとバナナの組み合わせって外れないですよね~o(´・∀・`)o

親子丼

今日の一品は・・・

卵ラヴァー、「親子丼」!!

もう手抜きもいい所です(笑)
今回「親子丼の素」を使ったので用意するのは卵のみ。。。


自分の好きな具合に卵をとじて・・・

完成!!!



黄身を乗せてW卵!!
一味で色のアクセント~

アップ~!!

20071017162344.jpg

黄身と白身を1対2の割合でとじたので若干白めですね。。。
でもなかなかいい感じの半熟じゃないですか?!

黄身を絡めて・・・

20071017162358.jpg

ウ・マ・イ!!!
甘めの味付けの親子丼。
市販の素とは思えないほどちゃんと出汁が効いてますネ~
卵をダブルで絡めて、う~ん、まろやか~\(◎o◎)/!


今回は付け合せの一味が良かった!!
ピリッとこれまたいいアクセントになってます(^^ゞ
親子丼に一味、これは正解正解。。。

ユッキーさんからの頂き物 その2

前回に続きユッキーさんからの頂き物第二弾!!

「オレンジピールとチーズのベーグル」
「クルミとラズベリーのシナモンベーグル」
「プレーンベーグル」





焼肉のタレ de 豚丼

本日はtomoさんの「豚どん」に惹かれました~(^J^)

「焼肉のタレ de 豚丼」!!

勝手に十勝や帯広の豚丼をイメージして。。。



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

