スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つばめ丼   掘り集め集!

今回はお店ネタではなく・・・


先日気晴らしがてら、久々に料理ネタをアップしましたが、皆さんホント優しすぎっ!


カリカリ


風ちゃんこころちゃんayakaさん小春さんricopiさんmaaminさん・・・
(他に作ってくださってる方いらっしゃって、漏れてたらごめんなさい!)


皆さん、自分よりずっと美味しそうにアレンジも自在に作ってくださって、本当にしてやられたりです(笑)


レシピの方は、今は余裕がないのでお休みしてますが、
こんなズボラで簡単なつばめレシピでも少しでもお役にたてばと♪

だいぶ前に、『つばめパスタ集』(この後もパスタは続々と)をアップしましたが・・・


丼201000



過去レシピから「丼ぶり、ごはんもの」をザッと集めてみました!
想像以上にこれやるの、面倒だったけど(爆)

一人の時、洗いものも少なく済む丼ぶりもの。
自分が作ったレシピです、材料さえあれば絶対誰でも出来ます~♪♪


これを見て、一人でも作ってくれた人がいたら、それで幸せです。 
では続きから、どんパレード!


スポンサーサイト

カリカリ豚としし唐のおろしマヨ丼♪

今週半ばからGWって方もいらっしゃるんじゃない??
オラは「ガンバル・ウィーク」だ!! 美味しいもの食べて頑張ろうっと♪ 訪問・コメレスすまーん。




じゃっじゃじゃーん♪♪ 


ブタ


「さて、今日のお店はどこでしょう~??」
さぁシンキング・タイム~♪♪

・・・・

・・・・

・・・・

って、騙される人いるわけないかっ(;・∀・)



実は、久々に料理ネタです!
こうして料理の記事を書くのは何ヶ月ぶりだろう。
相変わらず料理自体はしてるけど、こうして書くのは本当に懐かしい感じがして♪

今はお店ネタに切り替えてブログやってますが、今でもCOOKPADを始め、毎日つくレポしてくれてる方々がいてホント感激してます。

知らぬ知らぬ間に、全国津々浦々からこんなにつくレポが集まってます!(4月26日現在)
つくレポ374人キャベツの梅おかか和えCpicon
つくレポ142人厚揚げとエリンギのおかかガーリックCpicon


そして料理ネタがご無沙汰になった今でも…特にブロ友では、こころちゃん風ちゃんには泣けるよ。

さてさて、久々ですが、ちょっとそれが嬉しくて我慢できずにカメラを向けてしまった今日の一品。
とは言っても、特別なことはありません。 ズバリつばめらしい簡単丼ぶり(笑)


溢れる旨み♪ モリモリきのこの竜田揚げ

皆さんは小学校の頃の給食は何はお好きでしたかぁ??
自分は昔から好き嫌いがなかったので、普通子供が好きなものは当たり前のごとく好きでした。

でも逆にあまり人気がないのに、自分は一番といってもいいくらい好きだったのが“鯖の竜田揚げ”。
あのしっかり下味にカリカリの衣・・・今でも忘れられないなぁ。



今回は、秋の味覚、きのこをたーーっぷり使って!!


きのこ竜田


「モリモリきのこの竜田揚げ 丼ver.」


またまた思いつきで、超シンプルな作り方!
なのに、これはむっちゃ満足度高い!!!


しっかり下味で、丼がうけるこのうまさ♪

秋飯! 秋鮭と舞茸のガーリック醤油丼

あー今週は土曜まで出勤だ~。 後二日踏ん張るぞーー!!!

先日…朝広告を見てると、秋鮭大特価!の文字! 迷わず…


秋鮭



「秋鮭と舞茸のガーリック醤油丼」

普段はたくさんのレシパーさんたちに囲まれてるんで、ほとんどレシピって検索してないんですが、
久々にサーフィンしてたらコウケンテツのレシピにビビっと来ちゃってね~


更につばめアレンジ!!!
一人メシ、後片付けも極力抑えたい、そんなときには丼頼り~♪

えび出汁、殻まで使いきり!  えびたま

で、今日の料理! 
一ヶ月ほど前に作ってもネタが多すぎて…実はお蔵入りしそうになってました…

今日も新たな秋レシピのアップ予定だったけど、まめさんにシンクロすぎてこっちを思い出した!



えびたま


「えびたま」


大好きな海老ですが、殻は今まで捨てていた。
そんな殻にはたっぷりエキスが入ってる!
今までだいぶ無駄にしてきたな…


えびたま2


殻から取った海老の旨みエキス。
これを卵液に混ぜて、海老好きにはたまんない♪

繋ぎ技! 潰して巻いて~♪ ぶたおさつ

周りにもどんどん、インフルエンザの脅威が出てきました。
せっかくの行楽の秋、食欲の秋。 インフルエンザなんかに負けてられっか!
うがい・手洗い・換気。 基本でわかりきった事だけど、つくづく大事な事だと実感してます。


話は戻して今日の一品!

旬のさつまいも。 
でもわが家でもそのまま食べるか、デザートっぽくするかでほとんど食卓には並びません。


でもそんなお悩み脱却作戦!!


豚おさつ


「ぶたおさつ」

またまたそのときの思いつきです(笑)
母がしゃぶしゃぶ用に買ってた豚肉、そして山ほどうちにあるさつま芋・・・

ピーンっ! “母ちゃん、豚肉いただくぜーーー!!”


薄いお肉も繋いで一枚肉に、さつま芋もマッシュで食べやすく。
チーズを入れたら、メインディッシュ。

必殺三枚おろし!秋刀魚のゆずゴマ照り焼き & 秋のマックフルーリー

秋の旬! 秋刀魚!!!
今じゃ格安で脂ノリノリの旬さんま。

でも秋刀魚といえば小骨が面倒で、わが家ではほぼ「塩焼き」ばかり。
“やっぱ秋刀魚は塩焼きやね!”って自信満々に言ってるけど、他にいろんな秋刀魚料理味わった事がないだけだー(爆)


今日はブロガーさんの親切な下処理の仕方の教えもあって、一から挑戦!


秋刀魚てりやき


「秋刀魚のゆずゴマ照り焼き」


脂の乗った秋刀魚はまるで鰻のよう!!


三枚におろしちゃえば、骨なんて気にならず!
甘辛~い照り焼きに、スーッと爽やかな柚子こしょうが決め手☆


でもふと考えてみれば「蒲焼き」と「照り焼き」に違いってナンなんだろう??


今日はおまけで、久々のマックでマックフルーリー秋の新作、“ガトーマロン”実食!!

ひとひねり自在系♪  茄子ボート

外食ネタはもう過去最高くらいに溜まりまくりでも、料理ネタはかつかつ状態…


「秋茄子は嫁に食わすな」

茄子が大好きな自分にとっては、もし将来、嫁と姑の間に挟まれる時になったら、余計な言い伝えでありますよ~。。。
まぁそんなの気にしてたら何も食べれないけどね!


大好きな茄子は秋も美味しい季節♪ 今回はちょっと視点を変えて。



茄子ボート


「グラタン風♪ 茄子ボート」


自分の過去記事を見直してたら「ゴーヤボート」を見て、思いついた一品!

いつもの茄子がちょっぴりお洒落に見えません??
味噌ベースの和風味は父のつまみにも、チーズを乗せれば子供も喜ぶグラタン風♪

やっとつばめの食シーズンも秋入り?!  ほっこり栗ごはん

ごめんなさーい!
今日は記事だけ簡単にアップして、ブログ自体はお休みしまーす!
身体が自然とそう欲したので、休養日にすることにしました。


秋の食材で、一番って言ってもいいくらい好きな“栗”
栗料理や栗スイーツ見ると、ベーグルやラーメン以上に興奮するかも(笑)

最近色んなブログで栗が登場してもう正直ウズウズ…家でも毎日のようにボヤいてたら…



栗ごはん


ちょうど試験が終わって帰った昨夜。

普段、ほとんど手の込んだことはしない母が生栗から栗ごはんを~マヂ(つД`。)ウレスィ


栗ご飯2


食べるまで気づかなかったけど、栗以外にちりめんじゃこが入っていい仕事ぶり♪
じゃこの塩気と旨みって栗の甘みにバッチリだね!


決して栗自体の質はよくはなかったんだけど、手を傷める思いして作ってくれたのにジーンと来ちゃった。
やっぱ母ちゃんはいつまでたっても母ちゃんだなぁ~。


今日は続きで、第4弾が届きましたー♪
今日はブログ回りも控えようと思うので、コメントもとじさせてくださいね。

活躍の場を広げて♪  ちくわとたくあんのネギマヨ炒め

グルドラの店も溜まりに溜まってますが、記事を書く時間が今はないので、久々に貯蓄レシピでも。
とは言っても、相変わらず超ズボラレシピ(爆)

ご飯のお友。

先日、母は大のふりかけ星人と言いましたが、父と祖父は大の漬物星人!!
冷蔵庫には漬物の常連がびっしり入ってます。

ふりかけも、漬物もそんなには食べない自分は、やっぱりおかずとして使いたい!


ちくわたくわん


「ちくわとたくあんのネギマヨ炒め」


ハ~イ、できました~、3分レシピ!!
シャキコリたくあんが主役なおかず☆


たくあんの甘味と、ちくわの旨み、マヨネーズのコクで後を引く事間違いなし!


訪問・コメントの方は、相変わらずごめんなさーい!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。