

『第24回やつしろ全国花火競技大会』 ~ 全国の花火師の技の競演! ~

最近皆さまのブログには遊びに行かせていただいてますが、
なかなかコメントを残せてない状態です。
そんな中、毎日来て下さる方々、コメントくださる方々、本当に感謝してます!



さて、先週末の土曜日、10月22日。

熊本県八代市で行われた、
『第24回やつしろ全国花火競技大会』



やつしろ



有名なので皆さんご存知の方も多いかと思いますが、
西日本で唯一開催される花火競技大会であり、
日本全国から約30の花火業者が参加しその腕を競う大会です。



やつしろ2



毎年秋のこの時期に開催されるのは、
来年の各地の花火大会に向けて、各花火業者が売り込みをするための大会でもあるそうです。


いやぁ、たまがりました、その美しさと迫力に!!


今回は、夜が遅くなるので一泊二日のバスツアーで行きましたが、
人人人人、車車バスバスで、すごい人出でしたよ。

新聞を見たら、来場者数なんと30万人だったそうですっ(汗)


簡単ではありますが、ざっと書き残します。

第3回 くまもとラーメン祭  ~ いざ熊本へ! ラーメン!ラーメン!ラーメン! ~

週末はブログ完全放置で、スイマセン!
ボチボチやっていきまーす。




ラー祭



土日は、遊び倒れの食い倒れ!!


土曜日は彼女のバースデーでほぼ寝らずに、日曜日いざ熊本へ!


これ以上ない強力な案内人、熊本ラーメンの貴公子・朔さんと共に。


2月5日(土)・6日(日)、熊本グランメッセで開催された『第3回くまもとラーメン祭』



ラー祭2



この前にまず朔さんおススメのお店に行った後に昼過ぎに到着。

一番ピークタイムだけあって、入口あたりは大渋滞。

じわじわと進みながらいざ中へ!



やっぱラーメン好きな人は多いんですね!!

入場料無料、当日券一杯700円で何杯でも食えます。



ラー祭3



熊本の人気・有名店17店、県外ご当地ラーメン5店の計22店

この中で一番人気は、地元久留米の「大砲ラーメン」。


普段なかなか熊本行けないので、今回は熊本ラーメンに絞って一気に食べます(笑)

Rucola(ルコラ)  八代初のベーグル専門店!

もう十分満足した熊本人吉ドライブ! (まだこのときのネタかって?!)

もう帰るだけのはずが・・・最後の最後にサプライズが待っていた!!
一緒に行った友人たちが内緒で寄ってくれたんだよぉ。


ルコラ01
ルコラ03ルコラ02


「ベーグル専門店 Rucola(ルコラ)」MAP

そう、八代初のベーグル専門店です!
もう、ぶっちゃけこの日一番の興奮度(笑)

kura-倉cafe  人吉の絶景独り占め!まさに隠れ家、上質Cafe♪

人吉ネタもやっとやっと最終回。
これまでのお店が表すように人吉は「城下町の風情たっぷりで人情味溢れた庶民の町」

・・・・がっ!!!  同じ人吉にこーーんなお洒落な!



倉01

「kura-倉cafe」MAP


人吉といえば源泉が約30ヵ所もある湯量豊富な温泉町。

そんな人吉で温泉オーナーが営むカフェ!

この空間、全てが上質すぎます!!エレガント~♪

いわみ饅頭   売り切れ御免!素朴な味で溶ける不思議なお饅頭★

もうとっくに終わってたと思ってない?! いやいやまだまだ! 
人吉グルメ!

誰でも知ってる人気の人気店を味わいつくすのもいいけれど、やっぱ穴場的なお店も攻めてみたい!

自分が普段こそっと読み逃げしてる大の熊本グルメブロガーさん、ミカンさんを参考に。

いわみ饅頭0

「いわみ商店」MAP



手打ちのうどん・そば、天婦羅・・・などがメインとなってるお店ですが今回の目的はこれじゃなくってね~

そう手作りのおまんじゅう!!
これが「お饅頭」ではないこのお店だけのおまんじゅう★

細々とやられてるのにもかかわらず、朝のうちになくなっちゃうほどなんだってっ。。。。

いやぁ、お土産に買って帰って饅頭好きの母ちゃん、、、吠えた(笑)

丸一そば屋  清流球磨川と人吉の里で生まれた名物“かしわそば”

先日楽しんできた、人吉グルメ!!まだまだ続くぜ★

あんな豪快なうなぎを食べたのも11時前だったので胃袋の余力も少しずつ復活!

それにしても、この辺りはまさにグルメの密集地帯。

うなぎの上村にしても、ケーキのラッキーブランチにしても。
そしてラッキーブランチの斜め前にあるこちら! よしっ、蕎麦だ!!


丸一0


「丸一そば屋」MAP


このお店も今回の課題店! 
そりゃーー待ちは絶対。 この時も入り口で少し待ちました。
でもこの味なら待ってもいい!って思える美味さだったなぁ。

ラッキーブランチ  人吉で“甘”を支える人気のケーキ★

さてさて、ドライブには甘いもの~が欠かせないつばめです。

今回狙うケーキは人吉で超人気のケーキ屋さん★

ラッキーブランチ

「Lucky Branch (ラッキーブランチ)」MAP


古き老舗が多く残るこの人吉で、お洒落な可愛いケーキ屋さん。

こちらのお店、創業は菓子工場だったそうで、現在ケーキ屋さんに至るまで約60年もの歴史を誇るそうで。

このラッキーブランチ、ダントツの一番人気チーズケーキをいざ実食!!

上村うなぎ屋   創業100年、鰻一筋!受け継がれる老舗の味

さてさて、ETCで1000円乗り放題~♪
で事で向かうは熊本ICを越えてさらにさらに南下・・・むっちゃ遠かったぜーー!!

熊本県人吉市!

ここ人吉市は「九州の小京都」と言われるだけあって、風情ある町並みがたっぷり残ってます。
人吉と言えば温泉が有名ですが、、、、やっぱ食だ食!

うえむら


「上村うなぎ屋」MAP


人吉でうなぎと言えばここ!と言うくらい有名なお店。
ついに・・創業100年

今回もまた初体験のうなぎの三昧。 
行列必至、予約は不可という事で、気合入れていざ乗り込めーー!!

今回のドライブシリーズ、記事もボチボチ書いていきますので長丁場ですが付き合いくださいね♪

エリア別カテゴリー7 ~その他九州~

福岡県佐賀県以外の九州のお店です。

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

FC2 Management
