top
つばめの武勇伝

- - - - ▼▽広告欄▽▼ - - - -

- - - - ▲△by:FC2ブログ△▲ - - - -

*前へ | 次へ#

*クリックで記事内に画像が表示されます

[2009/04/16 17:21]
偽豚骨Vo.2  偽だけど、この旨さに偽りなし!

今日は仕事を早く上がれたので不定期アップ〜!!
アップが遅くなってごめんねぇ!!

高校生のあのこからもらった貴重な貴重な、世界に一つだけの手作りつばめ丼。


まず使うのはこれってずっと決めてたんだ〜

「白湯偽豚骨! ゴマ味噌豆乳ラーメン」Vo.2

偽豚骨


「きのことキャベツのゴマ味噌豆乳ラーメン」


Vol.1は“ベーコン・白菜”に続きVol.2では「しめじ・キャベツ」

ベースは変えずともトッピングは変幻自在★

もう実は自分でも10回以上作ってるこのレシピ。
ラーメンを食べたい時、夜食にもピッタリな簡単さ、ヘルシーさ。
もう豆乳スープがどれくらいで沸騰寸前になるかまで頭に入ってるほど。


白濁のラーメンと、漆黒の丼が絶妙なコントラスト具合!! 
温かみのある丼で旨さも倍増!
偽豚骨・・・そう材料には豚骨のかけらもないスープ。
対抗するは「豆乳ベースに、味噌、にんにく、そしてゴマ・・・とどめにラー油。」

こちらのベースは前回のレシピ通り→

トッピングにはこんがり炒めたしめじとキャベツを。

偽豚骨2



くらぁ〜〜っ。

豚骨では偽だけど、、、旨さは偽りなし!!

偽豚骨3


普段自分のレシピをおススメするのは少々気が引けますが、こればっかりは自信を持ってすすめれます!!!


偽豚骨4
コク、旨みはしっかりたっぷり!

でも材料がヘルシーなもののの集まりだからすっごくライト。

飲み干してほしいスープがここにある・・・





いやぁ、この丼は写真もバッチリ受け止めてくれる!
どっしりと温かみと重みがあって・・・手作りの温もりがまた美味しくさせてくれる。。。

高校生のお弁当ブロガー、「pancake」蓮ちゃんの手作り丼。


偽豚骨5

つづりが“THUBAME”になってるけど、むしろ自分はこれが好き♪

底に行くほどの細くなり深みのあるこの丼は最後の最後までスープも冷める事がないんです。


高校生とは思えないほど大人の料理を作っては、朝早くから弁当まで詰める。

最近の若い子はすごいってよく言われるけど、蓮ちゃんは本当にすごいよ。

“ありがとう”じゃなく、
“ありがとうございました”ってついつい敬語で感謝です!





本日のつくレポありがとう!
タラゴンさん「甘味噌納豆de五平トースト」を作ってくれました!
“バメチーのこれ、絶対作ろうと思っていたもので私と言えば皮ってことで、皮バージョン♪
甘塩っぱい納豆がとろっとして、これはまるー!!!危険、危険!”


さっすが、やってくれたね〜皮職人の業!! 来ると思ってたよぉ(笑)
下からピザみたいに手で持ってバリッとジューって食べたい・・・うー想像が・・・



れんちゃん「甘味噌納豆de五平トースト」を作ってくれました!
“甘味噌が程よくなじんで、ウマイ……(*´▽`)
あのね…お手軽に味噌煮込みが出来ちゃいましたvって感じです(≧v≦)
やっぱこれだね〜〜♪ 名古屋だよねぇ(*´v`*)”


れんちゃーーん、うどんですかーーーっ!! 麺で貫く和の心★
うどんをトースターってどんな感じなんだろう?? いやぁ、煮込みならぬ“味噌焼きうどん”、やられちゃったなぁ。



リーちゃん「五平お焼きめし」を作ってくれました!
パンに続き、アレンジバージョンのご飯でも作ってくれたリーちゃん。
“あっちはあっちで好きだけど、私の好み的にこっちがヒット♪♪♪
この納豆とご飯のこげたところが最高にいいんだよね〜♪ 納豆好きにはまたりませんぞ!!
続けてレポしちゃったけど、レポしてよかった〜ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆”


もうぅ、マジに作ってくれたの?! こっちは全然つくレポできてないのにごめんね!
全然焼きすぎじゃないよ! これくらい香ばしくないとね(笑) あんたは天才っ!


これでこのレシピつくレポ8人目!! 夢の10人まで後二人〜♪♪

beanpasteさん「コトナッツ」を作ってくれました!
初めましてのbeanpasteさん。 まさかの「米糠」で、初めましてのぬかコトナッツ
“まずはこの可愛らしいねじねじに一目惚れ。
そして、予想通りのボリボリ、ザクザク感がたまりません〜
油も甘味も控えめで、かめばかむほど粉本来の甘みがゆっくりと味わえます。
米ぬかは好き嫌いが分かれそうですが、独特の香ばしさと、玄米ならではの甘みがじんわりと口の中に広がります。”


コトナッツがなかったら、なかったかもしれないこの出会い、コトナッツやレポしていただいた方々に感謝です★
そしてベジごはんとナチュラルおやつを作るお母さんbeanpasteさんに褒められちゃった〜マジ嬉〜!!


*前へ | 次へ#


TOPに戻る
        
ログイン
- - - - ▼▽広告欄▽▼ - - - -

- - - - ▲△by:FC2ブログ△▲ - - - -