top
つばめの武勇伝

- - - - ▼▽広告欄▽▼ - - - -

- - - - ▲△by:FC2ブログ△▲ - - - -

*前へ | 次へ#

*クリックで記事内に画像が表示されます

[2009/04/18 19:18]
ラッキーブランチ  人吉で“甘”を支える人気のケーキ★

さてさて、ドライブには甘いもの〜が欠かせないつばめです。

今回狙うケーキは人吉で超人気のケーキ屋さん★

画像

「Lucky Branch (ラッキーブランチ)」MAP


古き老舗が多く残るこの人吉で、お洒落な可愛いケーキ屋さん。

こちらのお店、創業は菓子工場だったそうで、現在ケーキ屋さんに至るまで約60年もの歴史を誇るそうで。

このラッキーブランチ、ダントツの一番人気チーズケーキをいざ実食!!
もちろん、このコースはユカさんも行かれてたコース〜♪

ケーキ屋さんにしては広い店内。

中の写真もお見せしたかったんですが、今回久々に店内撮影の許可をいただけなくて。
やはり快くOK頂かないとね、仕方ないです。



さすがは元菓子工場、並ぶのは洋ケーキだけではなく和菓子や焼き菓子、贈答用までしっかり揃ってます。
入って左手がイートインスペースで、ドリンクと一緒にその場で食べる事もできます。

ショーケースには美味しそうなケーキがずらり・・・

噂のチーズケーキはクリーミータイプがホール売り、カッチリ焼かれたベイクドタイプがカットで。
まぁまぁチーズケーキはもちろんだけど、一目で惹かれたこちらから★


“山江栗のモンブラン” (430円)
熊本県は見渡す限り栗畑があるという、山江村の栗を使ったモンブラン。
昭和天皇に謙譲したこともあるという日本一のブランド栗だそうです。

いやぁ贅沢な。。 モンブランは鮮度が命、その場で食べます!


ニョロニョロ〜と無造作に絞られたモンブランクリームも決して雑ではなくどことなくまとまってて・・・

画像



ナイフがスッと底まで入るその瞬間、大粒の栗がない事に気づいたら少し残念な気もしましたが・・・

やはり栗は本物! 形は残さずとも、風味漂う存在感。

マロンクリームにシャンティクリーム、そしてメレンゲのシンプルにして王道のモンブラン。


画像


ほろほろっと崩れるマロンクリームは、洋酒が効いて濃厚にして上品な甘みと渋み。
中には単体では甘さをグッと抑えた生クリームもマロンクリームと合わさればコクとミルキーな深みが。

上層部だけでは何とも落ち着きがある静的な質感も、底のメレンゲでサクッと音を立てる食感が一線小気味いいアクセントを入れてくれてます。

味・食感、それぞれが織り重なる段階的な変化・・・いやぁ大人のモンブラン♪



そしてこちらはお持ち帰りで、家で食べました。
シンプルな“ベイクドチーズケーキ”。(1カット290円)

画像


こちらもシンプルながら王道らしいどっしりフォルム!


画像

確かに美味しいんだけど、、、うーん、期待を超える感動までは行かないかなぁ。

こんなにビジュアルはどっしり濃厚そうなのに、これがムース風で意外に軽めのテイスト。
チーズ自体の風味も控えめでどちらかというと甘みが強いので、どうしてもメリハリがもう少し・・・

それでもこのしっとりとミルキーに舌にまとわりつく質感はすばらしいポイント☆

個人的ですが、もう少しもう少しだけチーズらしい酸味や香りが加わればこのチーズケーキは感動に値するはず!


洋菓子から和菓子まで品数も揃って、庶民文化溢れるこの土地で、
地域密着型の地元から愛されるケーキ屋さんなんだなぁって印象を受けました♪

さてさて・・・まだまだ続く・・・


『ラッキーブランチ』
住所 熊本県人吉市大工町2  電話 0966-22-5687
営業時間 9:00〜21:30   休日 無休

*前へ | 次へ#


TOPに戻る
        
ログイン
- - - - ▼▽広告欄▽▼ - - - -

- - - - ▲△by:FC2ブログ△▲ - - - -